娘ちゃんのトイトレ。


2月の二歳半頃に始めたときに

手遊び歌やお人形遊びで誤魔化しながら

おしっこ出るまで便座に座らせてたんですよね。

そしたらトイレ嫌になったようで

トイレに行くのを拒否笑い泣き


しからばと

いきなりパンツお漏らし作戦を決行してみたら

お漏らしの気持ち悪さも嫌、トイレも嫌で

ギリギリまで排泄を耐えるようになってしまいガーン

トイレに座らせてもおしっこしない、

でもおしっこしたくて辛い、

最後「おしっこー」と泣きながらお漏らししてしまいました。


この時の娘ちゃんの顔がもう!

見ていてとても申し訳なくて

こちらまで辛くて

娘ちゃんにこんな思いさせてまで

トイトレなんてせんでいい!

と一旦トイトレお休みしてたんです。



それが最近になって

娘ちゃんに変化が出てきましたびっくり

お姉さんパンツを自ら履きたいと言うようになったんです!


最近の流れは下矢印(青…私 オレンジ…娘ちゃん)

朝のオムツ替えのときにパンチュハートと言う

どのパンツが履きたいか選ぶ

パンツ履かせる

お昼頃もじもじしだす

トイレに誘う

座る

すぐトイレットペーパーを出してお股ポンポン

次に履くのはパンツかオムツか確認する

尿意近いときはオムツ

オムツ履かせる

安心して排尿ショボーン


です。


二年以上慣れ親しんだオムツの方が安心できるのは

まあ道理ですよね。

大人だって新しいことは緊張しちゃうしグラサン


パンツ履きたいって思えただけでも

大きな前進!

娘ちゃんが更に一歩進もうと思うまで

のんびり待ちます。



多分娘ちゃんがパンツに興味を持ったのはこの絵本のおかげ

女の子が可愛いパンツ履いたり

お姫様みたいにスカート広げてトイレに座ったりしてます。

それがお姫様ブームの娘ちゃんに刺さったみたいですハート