明日は娘ちゃんの通院日です。

こちらで書いてた言葉の教室へ行ってきます。

ここは病院が主宰している言葉の教室のため、まずは診察が入ります。

初診のため、問診と娘ちゃんの様子を見る感じです。


下矢印今の娘ちゃん下矢印

二語文

「おしっこでた」←最近言わない

「どっか行った」

「おとーさん、かしてー(返して)」←お片付けするお父さんに言うけど、これは二語文か??


会話

ある程度こちらの言ってることは理解はしてそう?

娘ちゃんの言いたいこと優先のため

会話はあまり成り立たない


こんな感じなので

明日の診察結果、

ほぼ間違いなく療育開始の流れになると思います。




「療育は魔法ではない」

「言語発達遅滞の子への、私たち親の関わり方を学ぶ気持ちでいこう!」

と己に言い聞かせつつ

「もしかしたら会話できるようになるかも」

「あの可愛いお声でしっかりお喋りしてくれたら…おねがいキラキラ

と期待してしまう自分もいます。


療育する意味、意義を履き違えないように!

気を付けて行ってきます!!


 

 療育の本はいくつか読んだのですが、この辺も読んでみたいなぁ。

というか二冊目のタイトル、「」の中が全くその通りすぎて泣けてきてしまうアセアセ