今日は娘ちゃんぐずぐずデイでした。

特に夕方がひどかったーえーん


ぐずるとギャン泣きしながら物を投げる娘ちゃん。

投げた絵本の角が私の口に当たりました。

「痛!」と叫んだと同時に「あ…ガーン」という顔をした娘ちゃん。

「ごめんなさい、はムカムカ

娘ちゃん普段ならペコリとお詫びできるんです。

でも今日は何たってぐずぐずデイしょんぼり

ぷいっと無視して私に背中を向けてしまいました。


その背中を絵本でつつきながら

「ねえ!ごめんなさいは?!」


はい。

私も夕飯の支度だなんだの手を止めて娘ちゃんに付き合ってたわけで

その上で絵本投げられてもう何というか

かなりイラついてしまってたんです。


で、絵本でつつかれた娘ちゃんは当然大号泣しちゃって。

その号泣してる顔が可愛くて可愛くて。


ここで笑ってはいけないんですけど

誤学習させるのも分かってるんですけど

「そんな可愛い顔で泣いたってねえ!お母さんの方が痛かったんだから…ぶふっ」

て抱き締めながら笑ってしまったのでした笑い泣き


いや、誤学習させたのもいけないんですけど

今日一番のやってしまったガーン

絵本投げられたあとイラつきのままに怒ってしまったこと。

叱るべきところで、つい感情的に怒ってしまいます。

……叱るって難しい。