まずはやってて良かった事


【マイナンバーカードと保険証のリンク】

いわゆる マイナ保険証 を作る事。


マイナポイント入るしまぁやっとくか、

何の役に立つかわからんけど笑 くらいの認識だった


調べていくと手術や治療にかなりの費用が

かかりそうとわかった時に思ったのが

「高額医療費用申請とかやったら何ヶ月くらいで

 戻ってくるかな?いくらもどってくるかな?」

おそらく大きな病気にかかった事がない

一般の人はこう考えると思います。


もっと調べると保険証には月に支払う限度額があり、

その差額が高額医療費用申請を行う事で戻ってくる

との事、しかし【限度額適用認定証】があれば

そもそも限度額しか払わないでよくなると判明!

でも手続きなどがあり認定証をもらうには時間が

かかりそう。ここで更にいいものを見つけた。


マイナ保険証を利用し、

限度額情報の表示に同意する。

すると手続きが要らずに限度額を支払うだけでいい。


ごめんね、マイナ保険証。

使えん奴と思ってたけどめっちゃ使えるやん。


限度額は収入に応じて変わってくるため、下記の

健保ページから参照してほしい。


限度額適用認定、マイナ保険証



やった方が良い事を単純に書いておく。

【保険に入っておく】

【貯金をしとく】

【パートナーとの時間をもっと大切に】


前にも記載したが、保険は入っといた方がいい。

ガンだけでも3人に1人、病気なんて誰でもかかるし、

怪我もする。掛け捨てとかじゃないのも

あったりするので選んで入っといた方がいい。


貯金に関して、ここが一番後悔してる。

しっかりしとけば良かった…

パートナーとの時間をもっと大切にと書いているが、

何も考えずに好きな事をさせてあげられない。

保険に入っていてもこの悩みは多少軽減されてたはず

不要な心配をかけさせてしまう。

迷惑かけてごめんねなんて思ってほしくない。


自分にとって何より優先されるのは妻である

この思いは前からずっと変わっていない。

これまで迷惑ばかり掛けてきた。

しかし、ここぞという時に自分は

大した力にもなれない。

悔しくて悔しくて仕方がない。


何とかしようと考え、クラウドファンディングにも

登録してみたが「達成できないと思われる」と一蹴。


苦肉の策で始めたのがこのブログと

下記にあるOFUSEである。

皆様からの暖かいご支援よろしくお願いいたします。


妻がガンと診断され行った事

妻が行きたがっていた場所や、好きな場所へドライブ。

好きなものを食べに外食に行く。

両親への現状の報告。


妻が元気な時に好きな旅行へ連れて行ってあげたいし、

心配せずに治療にあたってほしい。

もっともっとしてあげたい事があるのに出来ない。


皆様、どうかお力をお貸しください。

フォローや拡散していただけるだけでもありがたい。

直接支援していただけるのであれば更にありがたい。

別の方法で支援してくださる方がいればコメント

下さい。よろしくお願いします。


皆様のご支援で

このブログにかかる内容が変わってきます。

「こんなところへ連れて行ってあげたよ」

「こんな事できたよ」

ご支援いただき、余裕ができてきたら報告内容が

変わってきます。より良い報告を出来るよう

お力をお貸しください。


ここまで駆け足でブログを書いてきましたが

ここに辿り着いてしまいました。


明日 2024年3月15日

いよいよ最終の検査結果と治療方針の話し合いである。




↓皆様の暖かいご支援よろしくお願いします