本日でオープン戦が終了しましたね。

結果は、8勝7敗4分けで6位でしたね。近年は最下位で終わることも多く違和感のある感じですね。ちなみに勝ち越しは2012年以来11年ぶりだそうです。

色々と感情が揺さぶられた1か月でした、、、。

まず投手から見ていきましょう。

まずは開幕は小川投手で決まりましたね。失点はしてましたが、金曜日の登板は問題無さそうなのでしたのできっと今年もやってくれるでしょう。開幕戦に勝利投手になれば乗っていく気がします。

次にサイスニード選手です。来日3年目中々安定感が出てきましたね。ストレートも威力がありそうなので、昨年の成績越えは期待したいですね。

そしてオープン戦の収穫は新戦力の2人ですね。まずらピーターズ投手。先週は戸田で炎上しましたが、一軍では見事な投球でした。四球で崩れなさそうなのと、昨日の試合はストレートのアベレージが、146.8キロと左腕投手にしてはかなり良いのではないでしょうか。サイスニ投手位投げてくれると非常に大きいですね。

そして何より吉村投手ですよ!!!オープン戦17イニング1失点と圧巻の投球でしたね。本日も不運なヒット2本からのタイムリーで点を取られた後の投球が圧巻。

真っ直ぐはアベレージ147.8キロを記録し、フォークスライダーは空振りを取れる良いボールですね!!!先週の阪神戦は現地に行ったのですが、とにかくどの球種でもストライクが取れる、テンポがよくコントロールも良く、本当にヤクルトの投手か?と疑う程の出来でしたね!勿論シーズンに入って打たれることもあるでしょうが、期待してしまいますよね。ストレートが速く三振が取れるコントロールの良い先発というだけで心が躍ります。目指せ新人王ですね!

そして今週良かったのが小澤投手ですね。アメリカ代表のウィリアムズ投手のエアベンダー?恐らくチェンジアップ系のボールですが、駆使して中々の内容でしたね。恐らく中日戦の2試合目になげると思うので楽しみですね。とにかくストライク先行で低めに集めれば試合を作ってくれそうな気がします。小澤選手が入れると大きいなあ。

高梨投手も良い内容が続いていましたが肩に打球を受け、今週のファームで炎上したのでどうなんだろうか、、、。高橋投手が間に合わないとなると3試合目にいきそうな予感はありますね。もう少しピリッとして欲しいです!!!

中継ぎ投手は、まず抑えが誰になるかという所でしたが、決め手に欠けた印象ですね。成績的には田口投手かな。ただ9回投げた時に少し不安を覗かせたのが気になりますが。筆頭候補の清水投手が少し心配な出来だったのでどうなるのか。とりあえずは日替わりになるのかなあ。

石山投手は、少し厳しいかな。ケラ投手もストレートがポンポン打たれているのが気になりますし、変化球が使えないのが痛いかなあ、、、。個人的にオープン戦では木澤投手頑張ってましたし、球の威力が凄かったですが、使われ方的にクローザーはないのかな?ですが木澤投手はいずれクローザーになる予感がします。

そしてヤクルトファンをざわつかせたのが星投手かと。150キロ超えのストレートを連発し、140キロのスプリット、145キロのカットボール、130キロのスライダーとあなたはどちら様?もいう位圧巻の内容でした。間違いなく今年のキーマンになるかと。投げてるボールは本当にえげつないです。これが続けば、、、もう本当に祈るばかりです。

後驚いたのが成田投手かな。ソフトバンク戦はとてもじゃないけど厳しいかなと思いましたが、タイガース戦と日ハム戦はなかなかの内容でしたな。久保投手がピリッとしないのでチャンスがありそうな感じはしますね。長谷川投手は150キロのボールが出てきたので後少しかなと。今野投手もストレートの球速が上がってきてるのは大分朗報ですね。投手だけで盛り沢山ですな、、、。まだ全然書ききれませんが、、、。

では次に野手です。

主力不在で中々点が取れませんでしたが、個人的には赤羽選手並木選手長岡選手頑張りましたね。内山選手も色々なポジションをまわりながらよくやっていたと思います。丸山選手が少し残念かなあ、、、。真っ直ぐに差し込まれてファールが多く、出塁率も高くないのでまだリードオフマンはきついかなという印象です。濱田選手もポテンシャルしか感じないのですが波が激しい、、、。

青木選手オスナ選手は問題ないでしょう。後はサンタナ選手が間に合うかだなあ。


打撃陣は正直物足りなさはありましたが、勝ち越しは自力が付いてきたと言えるのではないかなと思います。来週はいよいよ開幕です。正直村上選手はあまり良い状態と言えないと思うので残ってたメンバーがどれだけ頑張れるか、ここが開幕1か月の鍵だと思いますね。ちょいと怪我人が多かったなあ、、、逆に怪我なく来た選手は開幕から躍動して欲しいですね。来週はファームも注目ですね。

とにかくキャンプから約2か月お疲れ様です。開幕戦に向けてこちらも気持ちが昂ります。