家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

昨日から、

 

「本当の自分を生きる講座 ARISE」

 

のプレミアムセミナー&説明会が始まりました。

 

 

 

初日の説明会にも関わらず、さっそく新しい仲間が増えまして、

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

前半のプレミアムセミナーでも、本当に惜しげも無く色々とお伝えさせてもらったり、

 

相談を受けさせてもらったりしています。

 

すでにお申込みの方は、当日まで楽しみにお待ちくださいね!

 

 

 

「とりあえず、話だけでも聞いてみたい!」

 

という方は、こちらからARISEの説明会に申し込んでいただけます!

 

ARISE説明会の申込ページ

 

 

 

「説明会に出られる日程が無い」

 

っていう方には、説明会の内容を動画で視聴できる方法もあります。

 

それも、上のリンクから申し込んでもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ARISEに興味を持ってくれた方の中には、

 

「まだ、自己受容もできてる自信ないし、家庭も安全基地になっていない・・・

 

でも、親子関係や自分を変えたい!」

 

って思っている方もいるかもしれません。

 

 

 

たしかに、ARISEに参加するには、

 

自己受容ができていたり、

 

家庭が安全基地になっている方がオススメ・・・

 

 

 

でもでも、

 

子どもを大切に思っていて、

 

自分も子どもも幸せになりたいと思っていて、

 

それを何とかしたいと思っている。。。

 

 

 

そういう場合も、ARISEに参加してもらうことができます。

 

正直、ARISEに参加する目的って、

 

「ARISEで学べる内容を完璧にマスターすること」

 

っていうよりも、

 

「親子関係をより良いものにすること」

 

だと思うんです。

 

 

 

子どもに制限をかけたり、管理しちゃってたけど、

 

「子どもには、自分で考えて、主体的に行動をできるようになってほしい」

 

とか、

 

「子どもには、自分の力で、自分の未来を、自分の人生を切り拓けるようになってほしい」

 

とか。

 

 

 

「親も、子どもも、自己肯定感低く、けっこうしんどい子育てになってるけど、

 

本当は、親も、子ども、笑顔で楽しく笑い合えるような関係になりたい」

 

とか。

 

 

 

例えば、そういう目的でARISEに参加してもらうと思うんです。

 

極端な話、これを僕が言っていいのかは分からんけど、

 

「ARISEに全くついていけなくても、親子関係が良くなって、親も、子どもも、幸せになればそれでいい」

 

んじゃないかと思うんです。

 

 

 

自分や親子関係を変えていくのは、僕やARISEじゃない。

 

それは、親自身です。

 

 

 

親自身が、自分や子どもとのコミュニケーションの取り方を変えていくことによって、自分や親子関係が変わっていく。

 

このことをぜひ押さえておいてほしいのです。

 

 

 

だから、自分や親子関係を変えるには、

 

「ARISEで学ぶ全てを完璧にマスターすること」

 

が必要なのではなく、

 

「ARISEで学んだことを活かして、何か1つを変えてみる」

 

っていうことが大事なんです。

 

 

 

変わる時って、黒ひげ危機一髪みたいなもんです。

 

黒ひげが乗っかった樽にナイフを刺していって、そのほとんどは反応しない。

 

でも、どれか一つ、当たりのところにナイフを刺せば、黒ひげは飛び上がる。

 

 

 

そりゃあ、全部に刺せばどれかは当たるでしょうけど、別に全部を刺さなくてもいい。

 

しかも、ARISEに参加するということは、

 

「僕や、一緒に参加する仲間も、たくさんナイフを刺してきた」

 

っていう経験値を使えるんです。

 

 

 

1人1人の当たりの場所は違うんだけど、僕や仲間のナイフの経験値によって、

 

「ここにナイフを刺しても意味無かった」

 

「ここにナイフを刺して当たったことがある」

 

そんな経験を共有できたりします。

 

 

 

「ここがハズレで、ここは当たったことがあって、ここもハズレで・・・

 

ということは、もしかして、ここが当たりか!?」

 

みたいに見当をつけたりすることもできる。

 

 

 

子育て経験って、我が子が1人なら1人分、2人なら2人分です。

 

そこに集まった仲間たちの分も合わせると、疑似的にその分だけ経験値も増える。

 

 

 

仲間と共に、我が子を子育てしていくというのは、

 

本当に心強いものだし、子育ての幅も一気に広がります。

 

他の人にはなかなか話せないようなことも話せて、心がスッと軽くなったりもします。

 

 

 

これだけでも、親の心が軽くなり、子どもに怒ることが減ったり、子どもの話が聞けるようになったりします。

 

子どもとの関係を変えるのは、コミュニケーションスキルだけではないのです。

 

 

 

いや、別の言い方をすれば、仲間に自分の気持ちを聞いてもらうことだって、

 

「自分の心を軽くする方法」

 

でもあるから、

 

「自分とのコミュニケーションを取る技術」

 

でもあるわけですよ。

 

 

 

 

 

ARISEに参加する目的は、

 

「ARISEの内容についていくため」

 

でもないし、

 

「ARISEの内容を完璧にマスターすること」

 

でもないと思うんですね(そういう目的で参加するのもありですが笑)。

 

 

 

自分や、親子関係、家庭環境を変えたくて、

 

そして、僕やARISEに興味を持ってくれてるなら、

 

とりあえず、ARISEの説明会に参加してみてもいいかもしれません。

 

 

 

説明会は無料ですし、参加しても特に失うものは何もありません(笑)

 

ARISE説明会の申込ページ

 

 

 

また明日以降も、どんどん説明会をやっていくぞー!

 

あとまだ2日あるから、興味ある人はまだやってるうちに申し込みをしてね。

 

日程合わない人のための「動画受講」もあります。