*さらっと案内 タロット占い、ココナラで受付してます。 必要なときに、お立ち寄りください。

 

どうもこんにちは、紫宮月音です。

 

最近、なんか急にいい音で音楽ききたいな……ってなりました。

イヤホン使ってたのはいつでしょうか、うら若きころは授業中以外はソニーのウォークマンをポッケに忍ばせ

ひたすらイヤホンで音楽きいてました。

内部のメモリーぱんぱんにして。拡張のSDは手が出せず。MEの頃からCDに焼いたりして引っ越してきた

ガタガタの音質でもめっちゃきいてました。確かもってたのはストリーミング対応してなかった……!

ワゴンセールのイヤホンしか使ったこともなく。

今ははてどんなものがと見ていって。中華イヤホンのあたりが価格も様々音もさまざま。

そして今は様々な方がレビューあげてくださっているので、比較もしやすい……!

あれこれ懊悩しながら最初にこれにいきつきました。

 

 

 

 

とりあえずの入門としてよさそうなものをチョイス。

前後左右にあれやこれやと型番があって、どれがどれやら探すのも大変だった……!

リケーブルもきくし、と思って選びました。特に刺すものはもってないので、スマホとPCのジャックに直挿し。

それでもおぉぅ…………今まできいてきた数々の曲が。

持ち越してきた古い音源ですら、ぜんぜん違う……!! あと耳掛けが慣れるまで不思議すぎた。

イヤーピースもなんもないし、ケーブル絡みやすいな……リケーブルの余地が……イヤピもなんか柔らかいのがいいかな……

昔の名残のウレタンはあるんですが、今の耳には合わなくなっていまして。

そうすると、あれ、この価格だとイヤホンまるっとのほうと変わらないんじゃ…………???

 

あらかじめ迷ってた、KZのZSN PROXとか、ZVXとかにいくべきか……それともCRAか

奮発してCasterとかそのへんか??

いや……KZしか知らないから、そこからでて別のブランドのもあってもいいかも……!!

 

なればと、付属のケーブルとイヤピで充分なもの……

正直そんなに上等な耳じゃないので、あんまり細かすぎてもよくわからん……

追加投資をしないで、まるっと楽しめるようなよくばりセットみたいなもの…………

…………あるんかーい!! と行き着いたのが。

 

(不器用大雑把なので、近くにあったもので広げはじめる図)

 

 

 
 

 

TRNのConchというもの。

よくわからないけれども、ひとしきりのゴージャスな付属品がついている。

ノズルで好みの音質に調整もしやすいし、遊びやすい。あと柔らかそうなイヤピもついてくる。

色んなジャンルの方が、これいっとけばまず問題ないっしょが多いので、決断。

ケーブルも太めでしっかりしていて、ジャックのタイプも選びようがある。スマホとPCだから3.5があれば刺さる。

まかりまちがって4.4の機会があっても最前線をはれる……たぶんないけど。

 

ハウジングがプラスチックじゃないのが初めてです。見た目かっけー

若い頃出会ってたらもっと沼ってたろうな……というやばい感じ。

付属品が多いので開封時にわたわたする。そして箱の耐久強すぎてなかなか開かなかった。パッケージかっけー。

耳のコンディションが風邪気味でよくないが、抑えきれずにスマホにぶっさしてみる。

…………!?

アナログから、急に4DXの映画館にぶち込まれたみたいになりました。

情報量が、情報量が多すぎる…………!!

そんな音鳴ってた!? コーラスやべぇ、重なってるところの音やべぇ !!!

脳みそが揺さぶられました。

おとんにもパスしましたが、音がきちんと分離して鳴ってんな…………娘はさっぱりわかりません。

わかんないけど、いい音です。脳内の音楽データベースはデフラグです。

それぞれの色のノズルをおすすめされる方がおりましたが

自分の耳だと、赤ノズル+TRNのイヤピがしっくりきました。

柔らかくってごわごわしないのに、艶っぽくて嫋やか!!!

 

イヤホンジャック直挿しでこれです。試しに色んな高音質系のアプリとかを試してみました。

さらに上がりました、わけがわかりません、なんだこのイヤホン。

令和にイヤホンフリークスと出会ってしまった。

直挿しでこれです、アンプとかDACを通すとさらに化けるらしい。

DAP……いわゆるオーディオプレイヤーは価格があれなので、スルー。

どうしても本体のOSとか、バッテリーとか、経年劣化ありますからね……

音質が上がっている分、価格が……価格が……!!

スピーカーなどもそうですが、あげると際限がない。そして当たり外れもすごい。

ならばDACか……とスマホ系のドングルDACとかそういうのをみる。

シャンリンとかフォ……とか……あるな……

4.4がいけるのがいいかな……と思って選ぶも、割と希望する価格帯だと選択肢が狭い。

そしてスマホ用だから、PC経由はしんどい。

こういうときは、詳しいおとんです(カーオーディオ系に詳しかったらしい)

 

『どうせ置くんならPCにも使えるアンプ一択だろ』

 

幸い組んでもらったPCのマザボは、オーディオもいいのがついているので

鳴らそうと思えばまだまだ鳴ります。私が関心がなかったのでスルーしてただけです。

ヘッドホンもあるし、PC経由ならPCゲーの音響も化けます。

色々みよう、とそれぞれ別々にPCで見ていて

このあたりかな~というのに行き着きました。

各々のPCでこれじゃね、っていうのが同じ機種に行き着いて爆笑しました、ミラクル。

おとんは経験則から、私は本能だけで調べています。

 

(急いでスペースあけたから片付けきれていない)

ケーブルの取り回しや配線も複雑でなく

出力先も多めで、いざ増えたときでもなんとかなるやつ。

初見で、バスのつまみはわかったものの、隣のがわかりませんでした。高音ですね。

全然わからん私でも、つまみが少くって扱いやすいやつ。

電源の取り方はわかるが、出力はなんじゃこれとしばらく調べて……

光……光?? 光ついてんのうちのPC……???

マザボをぐぐる。背面の写真とアンプの写真をにらめっこする。

 

 

 

光ケーブル出力ついてた…………!!! 新発見…………

(あと発売時に買ったから、今のマザボの値下がりが響く)

驚きすぎて、懐中電灯持って、背面照らして見てしまった。

サウンドバーとかそういうのつなげるじゃんね……

ないと思ってスルーしてた。

ほんとになんも配線がわからん…………!!

ノイズが減るだろうから、そっちでつなぎました。

ケーブル楽ですね、もうPC周り配線カオスだからシンプルで助かる……

サウンドの出力のレートもあげられる……

 

いやぁ……アンプすごいっすね…………これはヘッドホンアンプ……

手持ちのお安いヘッドホンも見違える…………

そして今はコンチ調整中です。む、難しい…………!!

PCでかけてるイコライザもまた変わるし……エンドレス……

耳の耐久が1時間ぐらいが限度なんですが、短時間でも濃厚なので満足度がすごい。

面白くなって、手持ちのワイヤレススピーカーにも有線で出力。

 

 

 

さらにあがる。このスピーカーもコスパいいんですよね……

頑丈で、なんかバッテリーの持ちがいい。ワイヤレスも有線もいけちゃって、本体に簡易イコライザモードついてる。

ボーカルメインが歌ものにめっちゃいい。

厚みと広がりがでていい感じに。頭とか耳を塞ぎたくないときにぴったりでした。

 

気分で選べる媒体が増えました。ヘッドフォンでホラゲーしたらやばそうですね。

メガネの民なので、ヘッドホンもイヤホンも長時間は難しいですが、楽しみが増えました。

音楽管理ソフトいれたのもめっちゃ久しぶりです、今は色々あるしイコライザもついてら……

PCのメインはFxsound でまとめてます。

AmazonMusicにしたら、音質がぶちあがって面白かったです。

HDが別料金じゃなくてセットになる年の、開始前にSpotifyにいったんですよねー

あっちは同人含めてやりやすいし多いけど、音質ならこっちだなって……

 

面白いのが翌日におとんにも影響がいったようで

朝起きるなりCタイプのメスと、USBオスのケーブル持ってねぇかと聞かれてました。

組み換え前の私の古いPCを流用しているので、本体オーディオジャックが撃沈していて……

シャークーンの7.1もだせそうなのもついてるのに 二箇所あるのにどっちも撃沈。

いくらでも付け足せるけど、付け足すほどではない塩梅。

外付けスピーカーはしょっぱいから、本体からとりてぇということでアダプターお迎えして。

しばらくがちゃがちゃしてましたが、私のスマホについてきたAKGチューニングのイヤホンに落ち着いたようです。

寝っ転がってるから、耳の上にでるイヤホンだとちょっとビンってなるのが好みでなかったようです。

Bluetoothレシーバーも買い足して、私のワイヤレスの方のイヤホンも引っ張り出しましたが、有線のほうが好きみたいです。

各々の耳にあうイヤピ買い足したり。

うーん……こういう感じだなぁ、我が家っていう。凝りだすと変な方向に爆走する。

 

低価格で落ち着くラインでまとまってますが

上はもうわけがわからんぐらいに、バリエーション豊かで……

有名どころのブランドの名前ぐらいしか知らなかったんですが、面白いですね……

沼る方がいるのも納得です。あと、耳の健康の大事さも噛み締めます。

耳はね……急にガタがくるし、加齢でも聴きやすい音変わるもんね……

一周回って、いいコンディションで音楽聴く為に健康を保ちたいなとすらも思いましたね。

 

そんな最近でした。己の最適感を探求するユーザーもすごいし

あれやこれやと開発しつづけるメーカーもすんごい、っていう徒然事でした。

なんか脳みそフル回転してお勉強してしまった。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占い

 

にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ


 

オカメインコ

私タロット占いをしております。

ここから下は現在提供中の、タロット占いのご案内です。

 

受付中のメニュー リスト

 

ココナラ プロフィール こんなスタンスで取り組んでいます

 

1 おしゃべりみたいなタロット 1000円 フランクなメッセージのお届け

 

2 ひと欠片のタロット占いお届けします 1000円 オーソドックスな鑑定

 

3 枚数はあなたが選ぶ、タロットヒントお伝えします 500円 お試しメニュー

 

4 ひと月まるっと全体的に タロットでお届けします ひとつきの全体のためのタロット

 

割と定期的にクーポンなどもココナラさんはでておりますので、とっかかりやすいかもしれません。

夜間受付分は翌日以降のご返信となりますこと、ご了承くださいませ。

 

どんな雰囲気かなーっていうのは、当ブログの

今日のカードの辺りを見ていただくとニュアンスが掴みやすいです。

 

チャット鑑定はこちらにて。


チャット占い Chapli

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村