先日アマゾンのセールでお値打ち価格になっていたので……

久しぶりにお迎えしました。今年の1月に出たモデルで、値段も程よく細身で扱いやすそう……!

先達の方のレビューで、睡眠分析もよさそう……

以前は2000円ぐらいのどこのとも中華品を使ってたんですが

Bandを引っこ抜いて充電するやつ。バッテリーの持ちが悪くなり

また扱いにくくしばらく使っていませんでした。ここ3年ぐらいか。

しかもその時は通知も何も切って、腕時計の代用としてのみ使ってたので

味気なく関心もなく。(腕時計も手首が合わない)

 

生活習慣の見直しをするにあたり、やっぱり睡眠での体力回復がまるっきりないのはやべぇとようやっと自覚し

リズムを知るために……! Xiaomiさんのは初めてです。

ゴツイのだと、手首12センチなもんで、ごりごりしちゃうんですよね……骨にバンドが当たる。

普通の女性ならつけやすい細身のタイプですね。

私の場合は最大まで詰めても1.5センチほど余りますが……それでも十分なほうです!

 

文字盤のところにスマホの壁紙が使えるのが便利ですね……

カスタムは文字盤が白しかないので、濃い背景の写真選別が大変ではありますが

今後に期待なポイントです。

 

各種数値に関しては医療品ではないので、ざっくりした目安ぐらいに参照する前提ですが

それでも睡眠分析は助かる……それがぴったり正確な数値であるか、というよりも

私の場合はどんぐらい寝れてなくて途中で起きまくっているのかっていうのを把握したい。

寝ているつもりで寝れてないのが常なので。

実際測ってみたところ、ベッド入ってから寝付くまでに1時間半ぐらい……! 運動してもしなくても。

そして夜中に多いと2ー4回は起きている、変な時間に。

ガタガタでそりゃ体力回復しねぇわなっていうのが浮かび上がり、撃沈。

ベッドに転がっているだけで、寝てないですね!!

睡眠じゃなくて気絶してるんか??? っていう。

 

そいで、この睡眠データが1週間分たまると、睡眠のタイプが出されるんですね、こんな感じ。

 

 

 

夜行性タイプとのこと。
確かに若い頃は夜ふかししてから寝るタイプで、その方がよく寝れていた。
最近は早く寝なきゃ早く寝なきゃでとりあえず横たわってたんですよね。

もうちょい細かく、平均して何時以降に入眠してますーとか。

 

もちろん、じっとしている時間があると起きてても睡眠扱いになったり

仮眠になっちゃったりとかはあるんですが

大体の傾向は見れるんですね。何回夜中に起きてるなーとか

浅い時間が多くって 深いのが少ないなとか。

そういうデータをまとめて、行動スケジュールの提案なんかもでちゃったりして。

こんなん。
 
 
私は現状朝起きてものを食べるという工程に慣れていないので
起きたあとに運動するのが難しいんですが
この時間帯に起きて、なんか固形物食べて、ちょっと時間あけてストレッチかなーとか
あーだいたいこの時間にまとめて作業するとやりやすいのかなーとか
空白時間どうしようかな、ってベースにしてアレンジしやすくて助かりました。
うん、この通りに動かなくては、ってしなきゃいいだけで。
たとえばエクササイズと記載されているのは、大体夕食中か夕食後ですのでギブです。
そうすると、21時台にずらすとか、色々考える余地が生まれました。
 
就寝時間の参考にもなったので、今の私からすると夜ふかし、に該当するけど0時付近に横たわってみたんですよ試しに。
今日は時差ボケみたいな感じで、ほげほげモードではあるんですが、朝7時にスッキリ起きれそうなタイミングがあって。
臨機応変が欠片もない私は、まだ30分あるなと思って転がり続け、8時すぎました。俗に言う二度寝ですね。
ただ……データを参照すると、入眠がわずか20分足らず、それで寝れている……!!
なんにもしないと横たわってから寝るまでに2時間かかるんですよ……!!
快挙!!
無論このリズムが染付くまで日数は必要ですし、その間にたまったデータによって
分析結果も更新されるので、また新しい感じになるかもしれませんが……
とにかく入眠までの時間が短いことに感激しました。(普段不眠持ち 仮眠不可タイプ)
 
なんか色んな固定観念の総ざらいになりました。
夜遅くまで起きてちゃいけない→ 生活リズム体調によっても変わるので、必ずしも早く寝れば快眠、というわけではなし。
あとは簡単なワークアウトの昨日もあるので
ちょっと室内でもそもそウォーキングしたり、ストレッチしてみたりするときに
今までスマホかPCのタイムレコーダーでメモってたんですが
手元でぺちっと押してメモとれて便利……! あとデータはアプリに飛ぶのでおさぼりも丸わかりだし
継続できてると、なんかテンションあがります。
こういうきっかけにもなるんですね、可視化するって。
手頃で買いやすくてよかった……!
 
セキセイインコ青
スマートウォッチ、スマートバンドも、性能やブランドも様々。
高級なのだと林檎のとかガーミンとか……あとは各メーカーの高いシリーズとか。
用途に合わせて、いい感じのを選べたらいいですよね……
私の場合ガチなトレーニングの細かい計測、決済とかはいらないし。
もう画面のサイズと手首ですよ手首。もっと腕が太くて肉がついてたら、がっちりのもつけられたのに……!
細身は細身でデメリットが多すぎる。不健康なだけですね!
 
本体もセールあるし、アウトレットとかもあるだろうし……
新しいモデルのスパンもめっちゃはやいから、新型にこだわらなければ選ぶ幅も結構ある。
とりあえずお手頃帯から使ってみて
もっと上位のセンサーとか機能付きのもほしいなと思ったら本格的に
予算と相談しつつ、吟味するのもいいですよね。
ひとつのブランド追いかけるとつまみ食いするも自由ですし。
知ってる名前かどうかは、個人差もありますからねぇ。
 
さて、みなさま……睡眠大事!! 睡眠大事!!
休むのも物を食うのも消化するのも、遊ぶのも仕事するのも睡眠大事でございます!!
お使いのスマホの機種などと示し合わせて、探してみるのも一興です!!
 
ご覧くださり、ありがとうございました。
 
紫宮月音
 

 

オカメインコ

私タロット占いをしております。

ここから下は現在提供中の、タロット占いのご案内です。

 

受付中のメニュー リスト

 

ココナラ プロフィール こんなスタンスで取り組んでいます

 

1 おしゃべりみたいなタロット 1000円 フランクなメッセージのお届け

 

2 ひと欠片のタロット占いお届けします 1000円 オーソドックスな鑑定

 

3 枚数はあなたが選ぶ、タロットヒントお伝えします 500円 お試しメニュー

 

4 ひと月まるっと全体的に タロットでお届けします ひとつきの全体のためのタロット

 

割と定期的にクーポンなどもココナラさんはでておりますので、とっかかりやすいかもしれません。

夜間受付分は翌日以降のご返信となりますこと、ご了承くださいませ。

 

どんな雰囲気かなーっていうのは、当ブログの

今日のカードの辺りを見ていただくとニュアンスが掴みやすいです。

 

チャット鑑定はこちらにて。


チャット占い Chapli

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村