どうもこんにちは、紫宮月音です。

久しぶりにFF14をプレイ。

紅蓮のリベレーターが最新だったころに、そこまで買って

そして放置しまくって数年がたち……フリープレイのときにちょこっとだけ触り……

久しぶりに課金してみて、ようやっとこさ、イシュガルド進め始めました。

寝かしすぎである。

週に1回ぐらいしか多くてもやらないからな……数ヶ月ぶりとかよくある。

そしてその度に色々仕様が変わっていて追いつかない。

召喚とか別物になったし、占星がピュアになってたり……ジョブが増えてたり……

 

なんか今イベントのがあったので

白魔のレベル上げもかねてカルンをぐるぐる。

ギミックはウィキで予習……やっぱりヒラはシャキが早くていいですね……

あとイベントにまともに参加したのは今回初じゃないか……

マウントとったのも。チョコボとユニコーンしか持ってなかった。

前回のフェニックスも結局取ってないし……

 

各シリーズを揃えるとキュウビさんがいるらしい……

全部イベントで集めることになりそうだ……ちまちまと。

 

 

鳥。鳥、鳥の尾羽根の方をガン見しました。

 

鳥飼いなので、やっぱりおちりを見てしまう。

赤いのいいよね……鳥いいよね……

 

今回モグコレというのに参加したので

カルンぐるぐる、レベルあがったらゼーメルの疾走感に慌てつつ

カッターズクライで無事に転がり……

ひとり残ったガンブレさんがクリアーしきっててすごかった……

そういえば合流できないんだった……!! 画面の前でアワアワしてしまった。

 

あとなんかトークン集めるのに、釣りも始めてみました。

メインクエの戦闘しかしてないから、ギャザクラ手つかず。

オーシャンフィッシングというものがあるのを気が付きました。

 

なんとかレベル50まであげてメインちまちま進めてます。

フォルタン家にご挨拶で数年放置してたもんで……

拡張は……Steamなので、黄金でてからいれた方が全部入りになってお得だし……

イケメン兄弟のクエのあたりでいったんお休みしてます。

シヴァさん降ろす人にあったぐらい。

(クエの流れだけは紅蓮まではチェックしている)

 

メインクエのときにもらった幻想でレディからメンズになっていたようで、再ログインしたときに男だ……となり

次も配布があるらしいので、それでアウラ女子に戻そうと思います……

装備が……装備が短パンみたいなのばっかりで……!!

あとニーアの服は女子のが好きだったり……

そういえばクリスタルタワーも、メインクエにかかわってくるから

多分今必須になったんですよね。開放クエすらしてなかった。

……ひたすらIDと討滅を野良で通り抜けてきたので……

ソロですね、ほぼ! 気が合うときにやると集中できるし、あかんときはあかんのですよね。

今あるので、こんなに人が多いっていうのもすげー……

古のオンゲは続々と終了してますからね……

アクティブ数が多いのもすごい。

あとクリックタイプじゃなくて、アクションのになってたりもするから……

 

余談ですが、人生で始めてのオンラインゲームは、ネクソンのアスガルドでした。

レベル上げというかジョブ上げというか、きちくてですね……

ギルドにめっちゃお世話になった。あれリブートしたらやるのにな……思い出補正で。

魔術師でしたね……ソロ不向きの……

レッドストーンではサモナーで笛を吹いて走り抜け……

バフくださいのチャットが懐かしい。赤石は今も続いてるんですよね すげぇ

ラペルズはモンスターが楽しくて。やりこんではいない。

プリウスオンラインとかアニマ。

完美世界はがっつりやってた……ヒーラーの精霊で。ただPT前提だからソロが……

PC版の方です。グラフィックよくなればな……スマホ版はなんか違う。

あの素材を集める感じが……

あと空飛べる、っていうのが当時は衝撃的で。羽も綺麗だったし……課金できないけれども

なんかいい感じだった。

 

多分ヒーラーメインで、あとは召喚、サモナー系まっしぐらでした。

そして大体ソロで黙々とするのが好きだった……

今はスマホゲーメインの方も多いのかなぁ。

手頃にできるようになったぶん、懐かしいようなさみしいような、こもごも。

 

気が向いたときに、気が向いた分だけできる、というのもいいですよね。

今はコンシューマーもpcゲーも洋ゲーもフリゲも充実してるからなぁ。

割りと分散しているのかもしれません。

モブを殴りたいとき、狩りたいとき、黙々と素材を集めたいとき、何かを育成したいとき

動線にのっかってシナリオ進めたいときとか、それぞれですよね。

 

自分にあった、ゲームを色んな形で楽しめたらオッケー!

よいゲームライフを!

 

紫宮月音