どうもこんにちは。

不定期にフリーゲームの感想をつらつらと書き連ねていくカテゴリーです。

 

今回はこちら

 

アクアリウムは踊らない 制作者 橙々 様

 

 

前編の時からそわそわしていて、完成で満を持してのプレイとなりました。

いやぁもう…………狂喜乱舞でした。

言い表せないので、箇条書きでつらつらと。

 

・導入終わり、ステージ切り替わり、文字化けとマップを見て叫んでガッツポーズした(こういうの好き)

・静と動 どちらもBGMがナイス いい音してるよ……! ふわふわしちゃう。

・謎解きのヒントが公式様にあってよかった (箱開け直感だけでゴリ押しした人)

・綺麗 かわいい カッコイイ ≒ 鬼ごっこ 穴 選択

・情緒がジェットコースターで、指が謀反した

・バーの癒やし度パネェ

・最初は怖いザリガニ 後半は応援したい ザリガニ (強行突破できないかしばらく粘ってた)

・導入の時に、奥さんアピールするなと思ってたら 最後の最後にすっきり

・ふわふわな見た目と裏腹に割りとサバサバしてるスーズさん たくましい

・登場から退場まで、なにこのイケメン なレトロさん どちゃくそカッコイイ

・終始ふわふわして癒し系だけど、懐大海原なルルさん 和む

・ふわふわひらひらべっぴんさん……! からの…………行動力おばけ

・いつどこで追いかけられるかわからなくてドキドキしっぱなしだった

・じわじわとSAN値がすり減っていくような驚かし…………美しさとのギャップがクリティカルヒット

・エンド分岐、回収、しないわけにはいかないでしょ

・全部回収して感無量

 

 

情緒が忙しい、大変美しく綺麗な、ある種の純情まっしぐらな作品でした。

マップが美しいこと…… 色んな場面で惚れ惚れしました。

前半はヤドカリに怯え、ラストスパートのヤドカリに涙ぐみ。

一部場面はキーボードのほうがやりやすいかもですね……!! 手が滑ること滑ること……!

 

お伽噺のような綺麗さと残酷さと、明るさがないまぜです。

クリーピーのデザインが絶妙です、チップすごい。

海の生き物の可愛さけなげさにぐっときて、強かさに慄き、力強さに元気をもらうような。

とにかく綺麗でした。キャラが生き生きしててですね…………

 

どがつんとしたホラー要素はないのですが

じわりじわりと、満潮みたいに効いてくるエッセンスがたっぷりでした。

 

一気にプレイしたくもあり、少しずつちょっとずつ味わいたいような

複雑な幸福感。あとビジュアルがぜんぶよすぎる。サウンドが心地良い、耳に。

最後……最後の方のアクアリウム、説明が細かいのもね……

導入部分でも、すごい細かめに解説してくれてましたもんね……

あれもまた愛情みたいなものかな……と…………

 

プレイ時間としては控えめかもしれませんが、中身がぎゅぎゅっと濃くて

余韻を何度も噛み締めたくなるような、作品でした。

完成されて、遊べることに、作者様に感謝です……!

 

ぜひお時間あるときに、プレイされてみてくださいませ。

 

紫宮月音