音楽を聴くこと!
青春時代はウォークマンに生かされていたもので
今でも音楽を聞くと様々な感情を代替えしてもらっているようで
すっきりしやすくなります。
眼鏡の民なので、ヘッドフォンよりもスピーカーからのが好きです。
最近はもっぱら BOGASINGのワイヤレスの音質にはまりました。
普通に歌詞を見ながらきくときもあるし
私の場合は、脳内で口ずさむのが好きです。
実際に声に出すのは苦手なので……脳内でノリノリ。
それでも喉に力が入るみたいで、何故か喉が荒れたりするから面白いです。
曲層は様々。ゴリゴリのぎゃんぎゃんしたロックもきくし
アニメゲーム、キャラソン、同人音楽のお気に入りのシリーズも。
なにかしらの感情が溜まってるときが、どす黒くって重たい傾向の歌詞を。
力尽きているときは、元気もらえるようなお気に入りの曲を。
幻想的な情景に浸りたいときは、架空の言語の歌とか。
まんべんなく聴くことよりも
ドツボにハマった曲をひたすらリピートするのもよくあります。
何かしらのその時の状態にほんとにクリティカルヒットするんですよね。
歌全部もあれば、ワンフレーズだけがどストライクだったり。
聴きたい曲で体調というか今のメンタルの調子も把握できるので
やはり音楽はなくてはならないものです。
どこかの誰かが書いた言葉に、それぞれの想いが込められて
奏でられているのが好きなのです。
