ブログご覧いただきありがとうございます😊


日本タッチケア協会認定指導者

小児科看護師が伝える

東雲・豊洲・辰巳ベビーマッサージタッチケアの

Rikaです。



今回はベビーマッサージタッチケア教室で

使用するオイルについてですニコニコ



タッチケアはオイルを使わず

服の上から行うこともできますニコニコ


気軽にできるので

私もよく子供達に時間が空いたとき


足だけとか手だけとか

お胸お腹とか


服の上からマッサージしていますニコニコ


下の子は遊んでもらってるみたいで

ニコニコラブ音譜


上の子は気持ちいいみたいで

もっとやってー次は顔やってー

今度はこういう風にやってー


ママまたマッサージしてードキドキ


とリクエスト多数ウシシ


たまに寝る前にベッドでマッサージしてると

そのまま寝ちゃうこともありますラブ




何も付けずにもできるタッチケアですが

オイルを付けると気持ち良さもアップアップ

ママのリラックス効果もアップアップ


なので、教室ではオイルを使用したくて

準備しました✨




まず、アロマテラピーに使用するエッセンシャルオイル(精油)は

刺激が強いので基本的に赤ちゃんには使えませんあせる


精油を使いたい場合は2歳以上で0.5%以下に希釈したものにします



よく聞く太白ごま油は安価で入手しやすいのですが、

最近アレルギーの研究で

経皮感作によるアレルギーが言われるようになっているので


なんとなく、せっかくマッサージしたのに

そのせいでゴマアレルギーになることもあるのかな?←まだ知識不足です。個人の見解です


と少し心配なので避けることにしましたあせる



色々調べた結果

低刺激なホホバオイルにすることにしました✨

お値段は少し張りますがあせる赤ちゃんのためドキドキ



そして、美容のための未精製のホホバオイルだと

成分が色々入りすぎてて赤ちゃんには刺激が強いので


精製済みの透明なホホバオイルを探しました音譜







購入したのはココですダウン



無臭無色透明
サラサラしていて伸びがよく
でも使用するとしっとりしますキラキラドキドキ

刺激もなく、子どもにも使ってみましたが
とても使い心地良いキラキラドキドキ

業務用なので量が多い分
お安く買えるのも有難いです音譜

使いやすいようにポンプボトルに移して
使用しています✨


ベビーマッサージの時だけじゃなくて

髪とか毛穴とか色々美容効果もありそうなので
大量消費してしまいそうゲラゲラ

ぜひ来てくださったママや赤ちゃんにも
試してもらいたいですニコニコ






お名前.com