しののめ気功施療院ホームページhttps://sinonome-wrok.amebaownd.com/

 

以前の記事に、「人に頼まれたことを断れない人は、断ってもいいんですよ」という話をしたのですが、今回は嫌だと思うことでもあえてやってみよう!という話

 

矛盾したことを言っているように聞こえるかもしれませんが、断れない人は自己評価が低い場合が多いように思います、まずは自己評価を底上げすることが大事だと思い、

 

「あなたの意見や思いは価値があり、尊重されるべきなのですよ」という意味で断りましょう、というようなことを申し上げました。

 

そして、自己評価を上げることができたら次は、思い切って嫌なことでも乗っかってみることをオススメします。

 

私たちは、放っておくと今の現状を維持しようとします、つまり変化を嫌うように出来ているのですね。

 

だから、自分を変化させるような出来事や頼みごとがあると、「嫌だなぁ」と思います。

 

この変化を嫌う欲求に従うと、変化の少ない人生になります。

 

しかし、私たちが幸せや喜びを感じるのは、出来なかったことが出来るようになることであったり、自分の知らない世界に行き新しい知見を得るときに大きな喜びを感じます。

 

そして、そうした喜びを感じるためには、最初の「嫌だなぁ」という感じを耐えつつ、乗り越える必要があります。

 

自分の知らない世界は危険だと思うのです、だから嫌だと思ったり、怖いと思ったりするのです。

 

そして、それを乗り越えると世界が広がります。それはとても楽しいことだと思います。

 

さあ、冒険の旅に出かけよう!