中学2年生の弟が、給食着を自分でアイロンかけをしていて、アイロンを冷ましてしまうとか、そういうのも出来ることにびっくりしました。
(この間まで、上履きの洗い方分からない〜〜とか言ってた男の子
)
そして、弟が夕飯担当だったので、「カレー」を作ることに。なんだかんだ、料理好きそうなんですよね。まぁ私の料理に6点と言った子でもあります😆
疲れてお腹空いた状態で家に帰ったら、なんと「カレー」が「カレー」ではない状態でできていました。
じゃがいもは溶けて、人参はみじん切りになっていて、肉を入れ忘れていて、水の量が2.5倍くらいになっていました。
え?カレースープ?![]()
一瞬にして「え!?!なんで完璧に作れないの!?!レシピ見なかったの!?!!」と怒りそうになりました。
が、、、アク抜きした形跡と、ふやけた人参嫌いの私のために、繊維を感じられないようにみじん切りしてくれたんだろうなと推測ができたこと。
キッチン周りが綺麗だったこと。
塾行く前の時間ない中で作ってくれたこと。
一人で作ったこと。
責めるに責めれないと思って、頑張って作ってくれた弟を褒めたいなと思いつつ
疲れすぎて早く食べたかった私にとって、え!?直さなきゃじゃん!!もう余計なことして!!!やっぱり、作るとこ見張ってれば良かった!と思いつつ。
イライラせずに「ありがとう」を言う練習をしました。![]()
そして、その甲斐もあって。
イライラをぶつけずに自分の中で消化してから弟と接することができました。やったね〜
弟、よく頑張った💮
