そろそろ大掃除の季節。


我が家は和風(?)な家なわけで、障子があるのだ・・・。


父親がタバコを吸うからすっごく黄ばんでる(・へ・)


去年は障子紙の張替えしてなかったんだよね。


だから・・・猫が飛び込む穴が3箇所なんだ・・・。


流石に今年は変えるか・・・ということで、母親とともに奮闘したよ・・・。


まずは障子の紙をはがします。


これがまたはがれない・・・。


ぬるま湯(?)をつけながら爪も使って何とかはがしたよ・・・。



夢幻

黄ばんでるのがよくわかるね・・・。


ゴミの山。


もとはきっと白かった障子紙。


まぁ、こんなことになるってことは綺麗になったものもあるわけで・・・。



夢幻


うん、格子だね。


奮闘したけど結局地味に紙の落としきれなかった部分が張り付いてます。


みえないけどねっ!


みせないけどねっ!


このまましばし乾かします。


―自分の部屋のゴミの始末―


私の部屋はあえてスルーで。


そろそろ乾いたかなぁと思ったところで、紙をはる作業へ。


母親が軽くミスって糊しろが5mmに\(^o^)/


まぁいけるでしょ。


ということで頑張ったよ・・・。



夢幻

完成!


母親がさっそく穴あけたけどねっ!


そして今気付いた。


霧吹きで水かけてない・・・。


どうりでしわが目立つわけだ・・・。