日テレでやってるの見ましたが・・・

正直、今更じゃない?って話多くなかったですか?


むしろ、「知らなかったー」と驚いている芸能人が

とっても馬鹿に見えたのですが・・・

イメージ悪くなるだけだからやめたほうがいいですよって言いたくなるくらい。


ちなみに・・・大病院前の薬局が安いというのは

当たってる部分と当たっていない部分があります。


調剤の基本料は、

調剤基本料の他にも、基準調剤加算、後発医薬品体制加算等

いろんな加算があります。

その加算状況によっては

大病院の前でも高かったり、町の薬局でも安かったりします。


まぁ、悪いのは複雑な

医療費制度なんですがね・・・

前に、今の上司がダメだって話をしましたが

薬剤師の仕事が出来ないばかりでなく

基本的な接遇も出来ません汗


患者さんが薬局に入ってきても挨拶すらしない

何か聞かれても「えっと・・・あ・・・」ってダウン

喋り方も思いやりがないし、お辞儀も全然きれいじゃない。

極めつけは、患者さんからのクレームに対応するのに

へらへら笑いながらっていう・・・ガーン


まぁ、うちの会社全体が

基本接遇がダメなんですがね・・・

だいたい、社内に接遇を教えられる人がいなくて

新人研修ですら、外部の製薬会社に依頼ですからドンッ

依頼するならせめて、接遇研修をきちんとしているところじゃないと。


研修受けましたが、資料読みのみで、ロープレ等も一切なし。

それで接遇しろって方が無理な話です。



薬局は、究極のサービス業だと思うんです。

薬剤師や事務員の対応・接遇が

薬局のイメージにとっても大きな影響を与えます。


もっと真剣に接遇を考えても良いと思うんです。


最近、会社のぐちばっかりですね・・・苦笑

なんか、2008年のワーファリン事件を書類送検したようですね。

ちょっと今更って感じがしなくもないですが・・・

遺族のいろんな感情・事情や因果関係等があるのでしょう。


こういったことがあると、

数年会ってもいなかったのに遺族だといって

出てくる方もいるようなので・・・汗


ちなみに、この薬局を私は知ってます。

というか、利用していました。


実家から一番近い救急病院の門前なんですよね。

夜間・休日救急の間も薬局開けていて

えらいなーと思っていたんですが・・・



正直、この事件には色々不思議なことがあります。


もちろん、量を間違えたことは許されることではありません。

それは大前提です!!


ただ、基本的には調剤者と監査者は別なはずなのに

送検されたのは薬剤師1人と管理薬剤師なんですよね。

ってことは、管薬が調剤か監査をしたってことですか?

それとも、送検された薬剤師は投薬者ですか?


責任を問うのであれば

調剤者・監査者・投薬者全てにだと思うんです。

それプラス管理薬剤師。

あれだけ枚数が多い、大所帯の薬局なのだから

一人が全てをやったとは思えないんですよね・・・



あと、過量のワーファリンを1ヶ月も飲んだのなら

ほぼ確実に自覚・他覚症状があるはずなんです。

身の覚えのない青あざとか、

歯磨き時の異常な出血とか・・・

なぜそれに本人・家族が気付かなかったのかという


こういったことは、普通はワーファリンを飲み始めるときに

言われているはずなんですよね。

ということは、きちんと聞いていなかった可能性もあるわけで・・・



他にも私が気がつかない様々な問題があるかもしれません。

ただ、今の医療制度を変えない限り

本当に患者のためになる医療にはならないと思います。