結局昨日の夕方に天気予報を確認すると、どうにか釣りは出来そうだったので北湖で初釣りしてきました爆笑

夕方には買い物に行くので、昼までの時間制限付きでしたが、昼前から強風予報だったのでそこまでが勝負だなと考えていました口笛




雨が止んでいれば夜中からナイトでやろうと思い、深夜1時に現地に着きますが、結構しっかり降っていたので車で仮眠することにウインク




夜勤明けだったのもあり、爆睡していたみたいで、気付けば6時前になっていたので、いつも通り朝マヅメからのスタートになりましたてへぺろ


ちょうど風裏だったのもあり、スタート時は無風でしたが、みぞれ混じりの雨が降っている状況でした。

西の空は雨で、東側は晴れていたのでキレイな朝日が見れました爆笑




最初のポイントは岬&大きめの岩がある場所で、スイムジグと、デスアダーのスイミングで探る所からスタートしましたウインク

しかし、バスからの反応は無く、鳥達が沖の深い方に溜まっていたので、メタルワサビーに変えて深い側を探ると……







今年もニゴイさんが釣れました笑い泣き


その後、ワサビーで色んなレンジを探っていると中層でアタリが口笛







はい、ウグイさん(笑)


ウグイをリリース後、足元にニゴイが泳いでいたのでワサビーで誘いをかけると…ニヤリ






またニゴイさん釣れました笑い泣き



それから沖の方でもう1本ニゴイが釣れたところで、自分がバス釣りしに来ている事を思い出しましたガーン


少し場所を変えてキンクー13インチのネコリグをすることにてへぺろ



9時半まで粘りましたが、鳥の姿も無くなり、バスからの反応もないので、移動を決意口笛



2ヶ所目は、近くに岬とワンドがあり、水深もある場所で、強い風が吹き始めてきたので、風の当たるブレイク沿いをスイムジグをメインに巻いて探りますが反応無しキョロキョロ

フォローにキンクーのネコリグを投げますが相変わらず無反応でしたえーん


2ヶ所目に着いた時点で時折吹いていた強風がだんだんと収まらなくなってきたので再び移動しましたガーン



3ヶ所目に着いたのが11時頃だったので、ここで今日はやり切る事にしましたニコニコ


このポイントはワンドの中で、普段は北風も比較的マシな場所ですが、今日は風が強すぎて巻いているのか想像以上に風の影響を受けましたキョロキョロ


ただ、鳥も多くいたり、潜ってベイトを補食していたりと雰囲気はありそうでしたウインク


風が強いので、底物はやらず、スイムジグや、バイブレーションで広範囲に巻いて探り続けましたが、お昼になってしまったので納竿としましたえー




今回は新年一発目の琵琶湖釣行だったので、なんとかバスを釣ろうと思っていましたが、残念ながらバスの気配を感じる事すら出来ませんでしたガーン


最近メタルでニゴイやウグイが良く釣れるので、楽しめてはいますが、ついつい鯉釣りに夢中になってしまうのがダメですねてへぺろ


ただ、長いことデカバス釣れて無いんでそろそろ釣れてくれんかなぁと思いながら今年も頑張りたいと思います爆笑