遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

数あるブログのある中から、わざわざ見て下さって有難うございます。

去年に引き続き、今年も稲荷三昧、狐さん🦊尽くしの年にしていきたいと思います✨

大好きな事に触れられ、自由に動ける環境、そして新しい素敵な出会い💐、周りの人に恵まれ、感謝の念に堪えません🙇‍♀️

今年は去年の経験を生かし、更に進化する年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


         大山祭・山上の儀

お正月🎍と言えば、正月を迎えるのに、年末にしめ縄を張りますが、稲荷山では1月5日にしめ縄を張られます。


御膳谷奉拝所⬇︎


御饌石(みけいし)

普段は塀で囲われています






伏見稲荷大社では珍しい狛犬様です。

もともと伏見稲荷大社の本殿の前にも狛犬様が祀られていたそうです。



御膳谷といえば、砂澤たまゑ先生のお塚があります。



綺麗にお掃除され、冬支度をされておりました⛄️

ピンクの前掛けにニット帽が目印です!


眼力社



沢山のご灯明🕯があげられています。



遅くなりましたが、お火焚祭の時の様子です。
たくさんの方が来られていました。



当日は、お供えものでいっぱいでした。


本日も読んで下さり、ありがとうございました。