いつも『やつんち日記』を訪問戴き有難うございます。
そして、多くの方からの『いいね!』大変嬉しいです。ラブラブ

 



また、フォロワーの皆さんのブログも毎回楽しく拝読させて
戴いております。ニコニコ

 



さて、今回は久しぶりにお友達のMさんが経営している
『アンティークショップいちらく』さんへ



というのもこの時期、毎年『図書館寄席』をやっていて
場所が近くなので寄らせていただきましたが、
今年はコロナの影響で寄席も中止になってしまいました。ショボーン


そんな中、いちらくのインスタをチェックしたところ、
営業していることが分かったので遊びに行った次第


逢うのも1年ぶりということで出されたコーヒーを
戴きながらお互いの近況報告



私も相変わらずですが、Mさんも変わらずお元気で何より(^^♪







ところで、このお店もオープンしてかれこれ13年になるとのこと。



以前は勤め人で、ここにある品々は40年近くに亘り
関東一円の骨董市などを巡り買い集めたそうです。







ジャンルも家具、絵画、食器、日用品、時計など様々







凄いですね!


そして、経営の方ですがあくまで趣味の範疇で
それ以上のことはないと謙遜していました。

(そんなことないとお察し申し上げます。)







それから実際に買いに来るお客さんは年齢を問わず
女性のお客さんも多いとのこと。


それはそれで楽しそうですね(^^♪


その女性のお客さんですが、インテリアとか
ガーデニングのアイテムとしてお買い上げとのこと。








なるほど!

確かにこうした昔のものは作りもしっかりしているし
趣もあって味もありますよね。







その中には『軽井沢彫り』の家具もありましたが、
それにも歴史があるとのこと。









というのも外国人が軽井沢の別荘に住むようになり
その家具を作るために日光などから彫師などを集めて
彫刻を施したとのこと。



なので軽井沢彫りの彫刻の紋様は西洋風なデザインに
なっているとのこと。

なるほど!

確かに洋風な感じがしますね。


それにお店自体の建物も元写真館で完成したのは昭和元年





ということは築95年!

デザインも95年前の建築ということで和洋折衷
素敵な建物です。

Mさんこれからもしっかり維持管理してください(^^♪


ということで興味のある方はインスタで覗いてみて下さい。ニヤリ

検索は「 antiqueshopichiraku 」で

出来ればフォローもお願いいたします。お願い


ネタが無くなったときは『いちらく』と『はんだなんだ』
頼みのやつんちでした。



今日も最後までお読み戴き有難うございます。お願い