いつも「やつんち日記」を訪問戴き有難うございます。
そして、多くの方からの「いいね!」大変嬉しいです。ラブラブ
また、フォロワーの皆さんの記事も楽しく拝読させて
戴いております。ニコニコ

 

 


さて、今日は昨日の脱穀に続き籾摺り作業です。

 


前回も書きましたが、今年中古で買った籾摺り機を使って

行いました。

 

 

最初にコンバイン袋に入った籾を籾摺り機のホッパーに少しずつ
投入していきます。

 


また、前回はホッパー下のシャッターを全開にして機械を稼働

したところ、篩やしいなの出口から玄米が溢れるというトラブルがあったので、半分だけ開けて行いました。

 


こうしたところ今回は順調に籾摺りを行うことが出来ました。

(やれやれ)

 

 


ところで以前使っていた籾摺り機ですが、サタケのマイクロ籾摺り機で1時間で1俵程度の能力しかありませんでした。

 


それに比べると今回の機械の方がだいぶ能力が上回って

います。去年と比較すると随分と捗りました。

 


更に、せっかくなので前機も同時使用したので尚更です。

 

 

ただし、所詮一人作業なので籾の投入から
米選機そして袋詰めまでこなさなければならないので

手間が掛かります。

 


しかも、今年は米袋も30Kgでは無く全て10kgにしたので

数を熟さなくてはなりません。

 

 

朝から作業しお昼を挟んでようやく午後3時に終了することが

出来ました。

 


また、今回摺った玄米は全て保冷庫と保管庫に収納して

置きました。

 


実は去年夜の間に獣に袋を齧られたという苦い経験が

あるためです。
その点今年は心配ありません。

 


こうしてようやく今年の米の収穫が終了です。

 

 

ところで今年の収量ですが510Kgで8俵半
去年は12俵半だったので4俵も減収です。
4俵、240kgには参りました。滝汗

 

 


来年は何んとか挽回したいと思っています。

 

 

ということであとは精米のみ
これでようやく新米にありつけます。

 


お疲れ様でした。あせる

 

 

 

 

(編集後記)

そういえば、今年は米選機で選別したところ未熟米が

凄く多かったです。30㎏以上出たかも・・・

これも減収の原因かもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み戴き有難うございます。お願い