いつも「やつんち日記」を訪問戴き有難うございます。
そして、多くの方からの「いいね!」大変嬉しいです。ラブラブ

ニコニコ

 


さて、今年も陸上自衛隊新町駐屯地の桜祭りが開催されたので

見に行ってきました。

 

 

 

昨年は桜の開花が早かったのでお祭りの時点で既に葉桜
でしたが、今年はお祭りと桜の満開がちょうど重なり
最高のお祭り日和

 

 

そして今年は早い時刻に会場に到着したので観覧席に座り

観閲式から見ることができました。

 


最初に自衛隊音楽隊の演奏で開場し

 

 

次に駐屯地司令で一等陸尉の式辞から観閲式が始まります。

 

 

 

 

司令の挨拶によると、この駐屯地ですが創設68周年とのこと


しかも地元の誘致活動で昭和26年に松本駐屯地から
施設隊が分離してここに移ってきたとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在は後方支援隊、施設隊そして戦車中隊が駐屯し
災害支援活動などを行っているそうです。

 

 

 

 

この観閲式の後はお待ちかねの模擬戦闘訓練です。
敵に占領された陣地を奪還というストーリー

 


バイク隊や攻撃隊が次々に敵陣地を攻撃していきます。

 


攻撃部隊は攻撃ヘリ通称コブラ、装甲車、大砲、迫撃砲などで
敵陣地を攻撃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、途中負傷した隊員を救助しヘリコプターで輸送する
なんてシーンもありました。

 


こうして約40分程の訓練展示でしたが結構楽しめました。

 

 

昔からこういうの大好きです。

友達の影響かもしれませんが、当時その友達は
「丸」なんて月刊誌を毎月買っていて
たまにそれを見せられていたのが理由かもしれません。

 


また当時テレビの再放送で「コンバット」なんてドラマを

欠かさず見ていた記憶もあります。

 

 


そして帰りは屋台を見て回ります。
焼きそば、唐揚げ、たこ焼きなどの美味しそうな屋台が

軒を連ね良い香りが漂っていましたが、すべて行列が出来て

いました。

 

 

ということで屋台で買うのを諦め、会場を出てからいつもの店で

ゆうくんのお土産用に群馬名物「焼きまんじゅう」だけ買って

帰ってきました。

 

 

 

 

ところで、来週は陸上自衛隊相馬が原航空隊の桜祭りにも

行く予定です。

 


ここはヘリコプター部隊の基地ですが、関東甲信越の陸上自衛隊の駐屯地から隊員が結集し模擬訓練を披露してくれます。

ということでこちらの模擬訓練のほうが大規模です。

 


今から楽しみにしています。
あとは当日天気が良いことを祈るばかり

 

 

(おまけ)

新町駐屯地のトイレ内の張り紙が面白かったのでお伝えします。

用を足す時の目前の張り紙です。

 

 

自衛隊らしいキャッチコピーに 「くっす。」(笑)

 

 

 

(編集後記)
リタイヤしたら富士総合火力演習も是非一度見てみたいと
思っています。

 

 

 

 

今日も最後までお読み戴き有難うございます。お願い