初めての骨密度検査 | ぽて★子宮筋腫★レルミナ★ジェノゲスト★逃げ切り★持病

ぽて★子宮筋腫★レルミナ★ジェノゲスト★逃げ切り★持病

大きな子宮筋腫で子宮全摘手術を覚悟
手術の為にレルミナを服用→子宮&筋腫が縮小
持病もあることから閉経まで逃げ切ることにしました
一旦は手術も視野にいれた事を残しておこうと思います

 

初めての骨密度検査

こんにちはぽてです
先日婦人科の先生に骨密度を図ってくるように言われていた件
行ってきましたよ

 

 

本題です 初めての骨密度検査(12/1)


最寄り駅の近くに2件ヒットした整形外科のうち
より家から近い方に行ってきました
初めて行くので 予約もせずに 直撃ウインク
マンションの1階に構える病院ですが ものすごく広いです 
リハビリ室があり 高齢者でごった返しています
受付の人も3人いるんですが ものすごく忙しく対応されていて
椅子にも座れず ひっきりなしに動いて 対応されています
私「すみません 初めてなんですが 骨密度を図りたくて来ました
  DEXAっていう腰骨で図るやつなんですが?」
受「はい いいですよ~ では問診票を書いてお待ちください」
私「すみません どのくらい待ちますか?」
受「今日はそんなに混んでないので 1時間ちょいくらいですね」
なんと!混んでなくて1時間! びっくりです
その間にも 私にちゃんと対応しつつ 他の方にも目を配ったりして
対応してらっしゃいました ここの受付の人すごいびっくり

問診票には これまでの経緯も書くように言われたので 
婦人科でレルミナ飲んでることを記入
受付に言われたように1時間待ってみる まだ呼ばれず
しばらくして 検査着を着た若い男性登場
検「ぽてさんですね まずお話を聞かせてください」
私「これこれしかじか」
検「では 今日は検査の後 先生の問診もありますのでお待ちください」
との事 問診もあるんだ・・・と思いつつ ちょうど聞きたいこともあったので 

よかったです
で 検査室に通され まず普通にレントゲン・・・
 

次に いよいよ DEXAによる検査
↓こんな感じです


手を胸に当て じっと寝てるだけ まったく痛みなどないです
レントゲンみたいに息を止めるとかもなく
ただ寝てるだけ笑

検「はい 終わりです 待合室で先生の問診をお待ちください」
ものの数分で終わりました爆  笑 
一応うっすら被ばくするらしいのですが レントゲンと同じですね。。。

先生の問診に呼ばれました
先に 渡された結果の表をUPしますね


簡単に説明を
・若年成人(YAM値)と比較:20歳~44歳の平均を100%として
 自分が何%か
・同年齢と比較:同年齢の平均密度を100%として自分が何%か
例)YAM値:90% 同年齢:110%
これは 若年齢の平均と比べたらちょい低いけど
同年齢とくらべたら 密度高いよ平均以上よ って言ってます
で YAM値が71%~80%で骨量減少となり治療相談
  YAM値が70%以下だと骨粗鬆症となり治療開始 だそうです

で私はというと
YAM値:87% 同年齢:91%
若者と比べたら そこそこ低いよ
同年齢と比べるとちょい低いよ
折れ線グラフを見るとわかりやすいですね
もう少しで 骨量減少ゾーン(黄色い所)で治療相談だそうです
もう少しじゃん・・・ガーン
婦人科の先生は「YAM値」を参考にしたいと言ってました
87%ってどうなんだろう・・・

では先生の問診
先「はい ぽてさんね~ ん~レルミナを飲んでると。。。
  年齢にしては 少し密度が低いですね~ 
  ほら ここ 表にあるんだけど 平均より下ね」
折れ線グラフになった表を見せられ 私の所に■がついてあって
確かに 平均より下で もう少ししたら 骨粗鬆症予備軍になるらしい。。。
私「やっぱり 平均より下でしたか・・・ショボーン
先「でもね 心配はいらないですよ 遅かれ早かれ骨粗鬆症予備軍には
  なるので 同年代のみんなより一足早く薬を飲むだけですから」
え 薬を飲むだけってw それでいいんだろうか
私「あの 判断は婦人科の先生なんですが 
  整形外科としてどうなんでしょうか?
  このままレルミナを飲みつづけて 骨ボロボロにならないですか?
  1月の手術に耐えられますか」
先「笑・・・ 平均より低いからって 
  そう簡単にボロボロにはならないので大丈夫ですよ 
  まぁ婦人科は私はわからないけど
  いまいまでは薬の服用もいらないし 心配ないです
  レルミナを飲んでも飲まなくても 誰でも高齢者になると
  骨密度は減り 何らかの治療は必要になりますから 
  過剰に心配はいりませんよ 
  今日自分は87%っだったってわかったので 気を付けて
  生活すればいいです ビタミンDとビタミンKですね」
私「あと 骨粗鬆症は遺伝しますか? 
  母は62歳の時に骨粗鬆症と診断され薬をのんでるのですが」
先「遺伝するといわれてます 同居していれば食生活や生活習慣も似てますからね
  とにかく ぽてさんは半年ごとに検査をして
  動向を見守ることが大切です」
とのことでした・・・
やっぱり低かったですね~婦人科の先生はどう判断するかわかりませんが
やっぱりねって思いました 下手したらすでに骨粗鬆症かも
と思っていましたから笑

まぁ 婦人科の先生はどう判断するかわかりませんが
次の診察は12/6なので ドキドキして待つことにします

みなさんは骨密度図ってますか?
私は40代前半でなんで図ってなかったんだろうって
後悔しました。。。
いつから90%下回ったんだろうって。。。
後悔してもしょうがないんですけどね

今日もお付き合いいただきありがとうございました!