昼ごろ、ケータイが鳴りました。

見ると、息子が通っているソロバンの先生からのメールでした。

内容は、2週間連続で宿題を忘れている、というものでした。

以前も同様のメールをもらいました。

ソロバン教室は週に1回。
教室の無い6日間で、毎日少しずつ宿題をやるという決まりです。

以前は、「早くソロバンの宿題やりなさいよ!」
と毎日のように言っていたのですが、
ある日、息子が
「宿題やれ、やれ、ってうるさい!もう言うな!」
と刃向かってきたので、暫く放置していました。

その時も、どうやら3週連続宿題をやっていなかったみたいで、
ソロバン教室に行く前に、
「これからは、ソロバンやれ!じゃなくて、ソロバンやった?って聞くようにして」
と言われました。
かなり困った様子でした。

その夜、先生から、宿題を3回やっていない、というメールをもらいました。

その後、ソロバンから帰宅すると、二人で宿題を確認し、6日間の計画表を立て、
毎日一緒に確認するようにしました。

どうやらソロバンの宿題が習慣化したように思えたので、
私はもう息子任せにしました。

そして、数か月たって、今日のメール。

また二人で確認しながらやらないといけません。

はーぁ…
ため息です…