梅雨らしくない、という日記をこの前書いたんですが、
どうやら、今年の6月は、記録的な空梅雨だったそうです。
ちなみに関西。
関東の方は恐ろしい程に降っているみたいですけどね。

この前まで長崎に住んでいました。
「長崎は今日も雨だった」という歌謡曲があるように、
長崎は雨ばかり。
梅雨の時期は本当に毎日雨が降っていました。

シトシト降り続け、最後にドカンと豪雨が来ます。
この豪雨をもってして梅雨明け。
そんなパターンが長崎の梅雨でした。

ちなみに、この夏はエルニーニョ現象の余波を受けて冷夏になると言われていましたが、
エルニーニョの発生が遅れていて、冷夏にはならないそうです。
今年の夏もガッツリ暑そうですねっ

みなさん、夏バテしないように、しっかりスタミナつけて頑張っていきましょう~!!!