3DO『西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京 南紀白浜連続殺人事件』 | sinobintage

3DO『西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京 南紀白浜連続殺人事件』


■PSP:「西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京 南紀白浜連続殺人事件」

DS「ウィッシュルーム」や
「DS西村京太郎サスペンス」などのヒットにより、
再び増加傾向にあるアドベンチャーゲーム。
ファミコン時代にはアイレムやタイトーからも発売されていた
有名作家原作によるミステリーは、やはり現代でも人気だ。
そこに目をつけたのがマーベラス・インタラクティブ。
DSはもう飽和状態と踏んだのか、
PSPでアドベンチャーを発売すると発表した。

「西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京 南紀白浜連続殺人事件」

・・・どこかで聞いたことがあると思って棚をチェックしてみると・・・

3DO 西村京太郎 悪逆の季節
■3DO:「西村京太郎悪逆の季節 東京 南紀白浜連続殺人事件」

やはりあった。

2009年6月4日に発売予定のPSP版は、
マーベラスがまだパック・イン・ビデオだった時代の
1994年11月25日に3DOで発売された
同名タイトルの「実写キャスト無し版」でほぼ間違いないと思う。
「テクモがDSで当たったのでマーベラスがパクった」などと
失礼なことを書いているブログもあったが、
どっこい、古いのはこちらなのである。

ファミコン時代からアドベンチャー好きだった私は
発売当時にプレイ済み。
今でもこうして手元に置いているほどの
フェイバリットソフトである。
価格は、バブリーな時代を象徴するかのような12800円。
半分以上は、松方弘樹をはじめとする俳優のギャラであろう。
実写部分の監督は、現在もヤ●ザ系のVシネマで活躍中の津島勝。

ちなみに、シアターアドベンチャーゲームの第1弾は
「山村美紗 京都鞍馬山荘殺人事件」。
当然、山村紅葉も出演している。

3DO 西村京太郎 悪逆の季節 3DO 西村京太郎 悪逆の季節 3DO 西村京太郎 悪逆の季節
*各画像(3枚)はクリックで拡大表示が可能

西村作品ではお馴染みの十津川警部を松方弘樹、
亀井刑事を荒井注が演じている他、
喜多嶋舞、倉田てつを、宮川一郎太、大澄賢也、立花理佐、
山本陽一、ひかる一平、吉沢瞳、小沢なつき、朝岡実嶺、大林丈史、
石立鉄男、岡本夏生、ケーシー高峰、西岡徳馬、見栄晴、六平直政と、
2時間ドラマでもなかなか揃えられないような超豪華キャスティング。

DSの「DS西村京太郎サスペンス」の紹介記事で
「DSで火サス」というタイトルを付けさせていただいたのだが
本作は同じ2時間ドラマでもさらに濃厚な「土曜ワイド劇場」テイスト。
言わば「3DOで土ワイ」な作品である。

パックインはこの後も、レースゲームに実写映像をプラスしたり
飯田譲治の「Moon Cradle/ムーン・クレイドル」を手掛けるなど、
有名俳優を起用した実写作品のリリースをしばらく続けていたのだが、
結局大きなヒットには恵まれず、自然消滅してしまう。

公開されているPSP版のスクリーンショットや粗筋を見る限り
3DO版の俳優はシルエット表示に、
取り込みの実写画像はCGで描き替えられているようだ。
面白さの大半が豪華キャストによる実写映像のインパクトだったので、
3DO版の経験者が当時を懐かしむには向かない。
しかし、12800円のアドベンチャーを購入するような酔狂な人間は少数であろうし
それを未だに覚えている人間など、極少数であろう。


■DS:「DS西村京太郎サスペンス 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
■DS:「西村京太郎サスペンス2 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影」

【紹介記事】DSで「火サス」。「DS西村京太郎サスペンス 殺意の罠」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  タイトル:西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節
    機種:3DO
  メーカー:パックインビデオ
   発売日:1994年11月25日
    価格:12,800円
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■