気持ちの棚卸し | 試行錯誤の連続です!

試行錯誤の連続です!

トロピカル思想の52歳

こないだのはま寿司の宴の時

父がいとこの子(母の妹の孫)の年齢を聞いてきて

 

「オレにもそれくらいの孫がいたかもしれないってことか」

 

と、言ってきたので妹と

「あ、サーセン!サーセン!ほんとそれについてはサーセン!!」

とちゃんと謝りました(ちゃんとはしてない)

ってか謝るとこかそれ(・・?

 

更に

 

「おかぁがあんな早くいなくならなくて今でも元気でいたらおまえらは結婚したのか?」

 

と聞いてきた瞬間

姉妹で

 

「してないね~!(笑)」

 

と即答。

 

父はいろんな人から

 

「お宅の娘が家から出ていかないのはあんたのせい(心配だから)」

 

と、言われたことがイヤだったそうで(そりゃそうだ)

自分のせいではないと言ってほしかったんだろうね。

ってか他人マジうぜぇ(笑)余計なお世話だバカヤロウ。

でも

妹は知らないけど

私が結婚に良きイメージを持たなかったのは確実に父の影響である。

 

ある時、父が私に対して仕事がいかにしんどいかめちゃくちゃ愚痴ってきたことがある。

 

その愚痴を聞いていた私は嫌味とかひねくれとかではなく

 

「お父さんがこんな嫌な思いしてるのは私たち(母自分妹)がいるからなんだ・・・

離婚して1人になったほうが楽なのでは・・・私と妹が働いたらお母さんと3人暮らしていけるかな・・・」

 

って、大真面目に考えたのです。

 

そこそこの年齢の時に言われたら

「じゃガキなんか作るなバカ!」

って思うだろうけど

「私と妹が働けば」

って思ったってことは

10代の頃に愚痴られたのかもしんない。

 

これは後付けの予想だけど

家庭を持つことは苦行って刷り込みが入った気がする。

 

さすがに今はそんなこと思ってない。

そんなんその人次第。

 

もう1つ父からの刷り込みは

「仕事は辛くて苦しいもの」

っていうやつ。

 

父は自分が体動かす系の仕事だから

「事務のやつらはエアコン効いた部屋で座って仕事してていいわ」

ってよく言ってたけど

その人たちにはその人たちの苦労があるという想像力が【無】だわ、今思えば(^^;

当時はお父さんかわいそうって思ってたオレもバカだな(^^;

 

「だからお前も座ってやる仕事を云々」

言ってた気がする。

でも結局まっとうな道を自らはずれてレジ打ちだの倉庫だのやってて

ありがたい縁のおかげで今、バイトだけどエアコン効いた部屋で座って仕事できるようになって人生で初めてボーナスもらっちゃたりなんかして嬉しくて

「ボーナスももらえてありがたいね」

って言ったら

「それはもとはオレらがはらった税金じゃん」

って言われた時は二度と口ききたくないって思った。

 

 

 

あのさ

 

オマエのコンプレックスであたしをコントロールしようとするな。

 

 

あんたがネガティブになったのはあんたも親や他人からいろいろされてきたんだろうけどさ

 

だからってあたしをコントロールしようとするな。

 

 

これは私の気持ちの棚卸しで書いたものなので

嫌な気分になった人がいたらごめん。