落語とか酒とか後悔とか | 試行錯誤の連続です!

試行錯誤の連続です!

トロピカル思想の52歳


シリウスが見えたら幸せ-2012053022440002.jpg


昨日は清水で春風亭昇太師匠の独演会。


ゲスト(?)は立川生志さん!


前にも来たことあるの覚えてるのかな、生志さん。


あのころはまだ二つ目で、でもすげー落語うまくて


「これで二つ目とは立川流おそるべし」

と思ったのでした。


妹ちゃんに聞いたら、生志さん(当時笑志さん)は落語はいいんだけど、立川流の昇進試験の唄だか踊りだかが合格できなくて昇進できないとのこと。


そこで立川流の昇進基準の話を知ったんだな~私。


崇徳院、初めて聞いた。おもしろかった!


崇徳院は桜の季節にしかやらない噺らしいのですが


今の清水の文化会館が昨日の催しが最後で、(新しいのは清水駅の近くにできた)


建ってる所が桜ヶ丘という地名なので


それにちなんでやってくれたそうです。


清商も桜ヶ丘高校になっちまうしね。


昇太師匠が

「どうやったら庵原高校と清商が合併できるんだ!」

と言ってくれたので胸がすっとした(笑)



終わってからずっと行きたかった

会館の近くにあるお店でちょっと飲みました。


帰ってからもちょっと飲んで寝たら


二日酔い(泣)


そんなに量飲んでないのに~!

お店で飲んだ分だけでやめときゃよかった・・・



今日1日寝て終わってしまったので

お酒はほどほどにしますと反省


しかし


由比のおばちゃんに生のサクラエビをもらってしまったので


今とても闘っているところ!!