何様王様 | 試行錯誤の連続です!

試行錯誤の連続です!

トロピカル思想の52歳

他人に対して「あなたの食べ方はきたない」と言うのは「あなたの体臭はくさい」と言うくらいきつい言葉だと思う。

私は小さい時、親せきのおじさんにカレーの食べ方がきたないと言われた。一度混ぜてから食べたのがダメだったらしい。
何よりショックだったのは直接言われずにおじさんから聞いたおばさんがうちの母に伝えてるのを私が聞いたことだ。
直接言われるより、母のプライドみたいなものまで傷つけられた気がして泣きたかった。
まあ大人になったら「そんなら自由軒のカレーはどうすんねん!」とアイラブ大阪魂サクレツで気にしなくなったけど(笑)
おじさんも私が女の子だったから将来を心配して言ってくれたんだろうし。

知り合いの家ではムコさんのことを義理の母にあたるばーさんが「食べ方がきたない、育ちが悪いから」と言ってるらしいのだが、よりによってムコさんの実の姉さんに言うらしい。

他人に自分の身内のことを“本当に”そんな風に言われたら落ちるだろうよ。
真実はわからんけど。