2019年12月12日木曜日 | 篠田将巳の部屋

篠田将巳の部屋

ひきこもりの隠居の身から見る世界

亡くなった伯母には夫も子供もなく 、ぶっちゃけ遺産はどこへ行くのかと母に電話で聞いたら、伯母には後見人と弁護士が居て、早い話、遺産は兄弟姉妹のところへ行くらしい。ちなみに伯母は母の実の姉だから「少し」は母に来るとのこと。伯母とその夫は商売とアパート経営で少なくない資産を形成したらしいことは、誰もが知っていた。

ところで、自宅の私の部屋を見てくれた母に聞いたら、ジーパンはすべて100cmとのこと。まあ100なら無理なく入るちょうどいいサイズだと思う。次いつ行けるかわからないが、こっちには今日にもイージーパンツが届くことになっている。

昼は豚の生姜焼きと豚汁だった。米飯は全部残した。減量減量だ。

午後0時45分の病室。今日はだいぶ気温が高い。

ちなみに父の兄弟姉妹は皆他界しているが、母の兄弟姉妹はほとんどが健在だ。

 

14時過ぎ。

注文してあったジーパン風イージーパンツが届いた。サイズはタグにはウエスト90~100とあり、実際着用してみてもちょうどいい。しかし、ジーパンにしては生地がとっても薄い。もう忘れてしまったが、そう言えば、何オンスとか書いてあった。普通のジーンズの半分ほどの5オンスくらいだったと思う。冬はこれでは寒いが、いずれにしてもズボン下を着用する。まあいいだろう。値段が安かった。やれやれ。

 

15時前。

服や靴などの買い物は特に、実際に試着しないから失敗してばかりだ。私の場合、心身ともに虚弱なため買い物に行けないのである。もっぱらインターネット通販専門だ。別に忙しいからではない。時間は有り余っている。宅配業者から表彰されたいくらいだ。

 くどいようだが、イージーパンツだからウエストがゴムで、かなり腹が出ている私は、普通のズボンだと、サスペンダーを着けないとずり落ちてしまうところ、このウエストゴムは大丈夫。癖になりそうなものだ。

  

18時過ぎ。

「心身ともに虚弱」ということをどれだけの人に理解していただけるか?よくはわからない。心身の「身」のほうはともかく「心」のほうはどういうことか?一言でいえば神経が疲れて弱りやすいから、たとえば人混みなどに耐えられないということです。自律神経失調になりやすい。

 

当然かもしれないが、物事はうまく行くときと行かないときがある。