私は独身の時は食べることに本当に無関心だった


口に入れば何でもいい





美味しいものは確かに好きだけど


作るのも嫌いじゃないけど


1人だったから大体は早くてちゃちゃっと食事は済ます感じだった





一人暮らしを始めて、家ご飯はおかき食べ終わりとか


毎日100円マック食べてたこともあったっけ





その後、子どもが生まれてから顔に湿疹が出まくって汁だらけになったり、


障害のある子を授かった時は、昔の食生活が悪かったせいだと後悔した





後悔ってさ、後にならないと分からないんだよねー





でも未来がもし分かってても、


やっぱり同じことやってしまうんだろうなと思う





だって後になって自分がどう思うかなんて


やっぱり分からないもの


あ、だから後悔っていうのか





今を通過して時間が経たないと


先に自分がどう思うかなんて分からないんだよなー





昨日はオーガニックの話とか、有機栽培の野菜とかの話を聞いた





そういう話に自分が興味を持つ不思議





昔抱いた後悔を無駄にしたくないなぁ





子どもたちのこれからの先の未来では


後悔しない安全な食べ物が手に入る世の中になっていて欲しい




おおっ、夢がひとつできた


やはり、夢を描くにはまず知ることからだなぁ