夏休みが始まった頃の話を





せっかく本を図書館で借りてたのに

ちーっとも読み進めなかったので

今日こそ!と意気込んでカバンに本をイン!






お昼は久々にインドカレーとナン❣️


インドカレーってなんとなく

誰かと食べたいなってつい思って、

ひとりで食べようとすると、

あーやっぱり息子と来て食べよ、とか

友達と行きたいな、とかで

ちーとも食べられずじまいだった






あー!うだうだ考えるのは やめやめ!

今日は絶対にカレーを食べる!






と決めて

とうとう食べて自分を満たした❤️

ひとりで好きなもの食べても

おいしいものはおいしかった❤️❤️






さて、本はどこでも読もう?





車中はもう暑い


図書館だと食べた後だと絶対眠くなる


やはりコーヒー飲みながらがイイナ





ということで、

今日はコメダで読書タイム





前回、別の喫茶店だけど、

ひとりだからとカウンターに座ったら

狭すぎて落ち着かなかったので

今回は4人掛けのテーブル席へ





このご時世、

そんな座り方してもあまり気にしなくてもいいのは

ちょっとありがたい





でっかいナンを食べてお腹いっぱいだけど

おっきいサイズのコーヒーを何故か注文

(それが後悔することに、、)






「喫茶店に行くのは贅沢だ」





名古屋は喫茶店文化といって

朝は喫茶店行ってモーニング食べて朝ごはん代わり

にする人は結構当たり前で





私も小さい頃は

喫茶店好きな母や親戚の人に

日曜日によく連れて行ってもらってた





良いとか悪いとかなんにも考えてなかったけど

結婚して同居してる姑は




喫茶店=贅沢=悪




という考えの人で

事あるごとに私に自分の信条を訴えてきた





子どもがいる時はもちろん

子どもが大きくなって少し1人の時間ができても





「喫茶店は贅沢」





という言葉に苦しめられてて

なかなか一歩踏み出せなかった






自分がどうしたいか

自分のために時間を使う





正直、今も

わがままと自分軸の違いがわからない時があるけど





それでも


自分で決めて 全てを引き受ける覚悟





大袈裟だけどその練習