わたしの子育て大丈夫?不安なママから幸せなママになる『子どものこころのコーチング 初級講座』

 

 

 

専門家に依存していたわたし

 

 

 

わたしは専門家という肩書に弱い、、

 

たとえば、

 

先生や弁護士やお医者さんなどの国家資格を持っている人、

何かの専門家、有名人、芸能人などなど、、

 

わたしなんかが知らないいろんなことを、

なんか凄ーい勉強してる感じの人。

 

 

 

 

 

それは、裏を返せば

 

勉強が苦手だったなんの資格もないわたしに自信がなかったんです。

 

 

 

 

 

 

わたしなんかの言葉にはなんの裏付けもない。

 

わたしなんか誰の何の役にも立たない。

 

わたしなんかと話してもだれもきっと楽しくない、、。

 

わたしなんか、、、。

 

はぁーーー

 

 

 

 

 

  

こんな子育てしたいわけではなかったのに

 

 

 

こんなわたしが自己流で子育てをし始めると、

 

こんな何もないママに育てられた子はかわいそう、、

 

そしてそれが、いつしか

 

この子は(こんな空っぽのわたしとは違った)立派に育ってほしい、、!

 

と願うようになり、

 

無意識に我が子を『何か特別なものを持っている人』にしようとしていました。

 

 

 

 

 

 

だから子どもが少しでも気に入らないことをする度にイライラ、

 

「またこぼして!何度言ったら分かるの?」

 

「ちゃんと片づけないとお菓子買ってあげないからね!」

 

何をしてても怒りっぽくなり、

 

どんどん教え方もスパルタになり、

 

気づけば笑顔なんて1ミリもない、

 

常に目がつり上がってるような鬼ママになっていきました。

 

 

 

 

 

 

小さいことにこだわり、

 

自分が育ってきた時と同じような

 

脅迫する子育てのやり方しかできない。

 

このままだとダメな子になってしまうと

 

勝手に思い込み毎日叱ってばかり、、

 

そんな毎日にいつも自分も落ち込む悪循環。

 

もともと子供は苦手だったわたしは、

 

もうどうしていいか分からなくなって

 

とうとう体の具合も悪くしてしまっていました。

 

このままでは、子どももわたしもダメになる、、、

 

この不安から助け出して欲しくて


スマホを手にネットで検索しまくり、


いつしか専門家ジプシーになったのでした。

 

 

 

 

 

 

   

専門家依存からの脱出

 

 

 

自分の子育てに必要だと思えるような専門家の話を色々聞きに行きました。

 

しかし、とてもいい話を聞いた!と思えても

 

実際の子育てにはうまく対応できない。

 

無色の主婦の自由に使えるお金は独身時代の預金だけ。

 

それもたいして貯めていなかったから少なくなるとますます心細くなり、

 

不安から虐待か?と思うわれるほど子どもに八つ当たりをしてしまうこともありました。

 

 

 

 

 

 

こんなこじれた暗黒時代が何年も続きました。

 

それが今はなんだったの?と思うほど

 

ガミガミうるさく言わず、細かいことは許せて

 

楽に子供と向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

さらに、

 

昔は子供自体がが苦手だったのに

 

現在は子供相手の仕事までするようになったのです😊

 

わたしは何かの専門家になったわけではありません。

 

 

 

 

 

 

変われたのはコーチングとの出会いでした。

 

 

 

 

 

わたしが出会った 子どものこころのコーチング というのは

 

「聞く」

 

ということを大切にしています。

 

子育てに悩んでいたわたしは、いつのまにか閉じこもってしまっていました。

 

それが、この「聞く」ことを学んだことでゆっくりとに気持ちが変化していったのです。

 

なぜ楽になれたのでしょうか?

 

 

 

 

 

   

ママも子どもも『聞く』ことからはじまる

 

 

 

この こころのコーチング講座の、初級講座では「ママと子ども」がメインです。

 

大きなテーマは自己受容・他者受容です。


分かりやすく言うと 「自分となかよく まわりの人ともなかよく」 

 

これが腑に落ちると自分自身が落ち着き、

 

結果、子どもとの関係がとてもおだやかなものになったのです。

 

自分のこころの声を「聴く」ようになったら

 

子どものこころの声を「聞く」ことができるようになったのです。

 

難しい勉強をして専門家にならなくてもすみました(笑)

 

これを体感できるのが「子どものこころのコーチング」です。

 

 

 

 

 

 

実際に講座を受けた方の声です。

 

・最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。
ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。

 

・わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。本当に、参加してよかったーーー!

 

・あったかい涙で心もポカポカです。

 

・ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。
初級講座で人生が変わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな方におススメです♡

 

・子どもともっといい関係を築きたい

 

・子どもを伸ばす、コミュニケーションを知りたい

 

・子どもがぐずったときどうしたらいい?

 

・子どもが友達の悪口を言ったとき、どう対処したらいい?

 

・子どもが落ち込んでいるとき、どう声をかけたらいい?

 

・腹が立つとき、どんなふうに自分と向き合えばいい?

 

・ほめればいいとわかっていても、ほめられない。どうしたらいい?

 

・子どもを伸ばす叱り方を教えて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどものこころのコーチング 初級講座

◯月◯日 13時~16時

場所 名古屋市 レンタルスペース

参加費 5000円

銀行、ゆうちょ振り込みできます

持ち物 筆記用具(テキストがございますので必要な方はメモをご持参ください)

 

 

 

 

 

 

お申し込みはこちらのボタンをクリック♡

 

 

 

お申し込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくいただく質問をご紹介します

 

Q 他の「コーチング」とどう違うのですか?

A お伝えしている講座は、代表理事の和久田ミカがオリジナルに開発した手法です。コーチングスキルをベースとし、ママ向けにアレンジしたわかりやすい内容となっております。日常に今日から使える知識や技術が、たくさん盛り込んであります。

Q 子どもはもう高校生です。いまさら遅いですか?

A 子育てコーチングを学ぶのに、遅いという事はありません。
どの年代のお子さんをお持ちの方も、それぞれに効果や気付きを得てくださっています。

Q 独身・または子どもがいなくても参加できますか?

A 独身でいらしても、お子さんがいらっしゃらなくても参加できます。

 

 

 

 

 

 

♡講座を受講していただいた方はフォロー会、勉強会にご招待いたします

 

 

 

お申し込み

 

 

 

あなたも体感しに来てみてください。

 

講座でお会いできるのを楽しみにしております。