山野草などの目覚め | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は又、冬に逆戻りで寒い日が続いていますね

 

それでも、700m程のお山では雪も残る中に

 

季節の山野草が数は少ないものの 顔を出し始めていました

 

 

 

最初に出会ったのは バンザイをしている様なオオカメノキの冬芽でした

 

クロッカス の可愛い花

 

木の場所は別々ですが シナマンサク

   

 

ベニバナトキワマンサク

 

まだ殆ど蕾の ウグイスカグラ

 

 

昨夜の雪で埋もれてしまったかも・・ 福寿草

 

 

 葉は大きくなってきています ミズバショウ

 

落ち葉の陰に花が見られました フキタンポポ

同上

 

セリバオウレン の雄花

 

小花ゆえに 木道に腹ばいでの撮影者も見られました

 

 此処での背景は落ち葉のみ なのが残念!

 

雌花を探しましたが見当たりませんでした

 

同上の 両性花 かな?

 

バイカオウレン 数輪のみ

 

同上 少し早かった感じです