バスツアーのお誘いで都内へ | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

遅ればせながら、新年のごあいさつを

 

忙しなく過ぎた一年でした

 

新年早々に、災害や事故で驚きもありました!

 

やっとの更新記事となります

(朝焼け画像は自宅二階からのものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

友人に誘われて12月に、一度は見たいと思っていた場所へ・・

各国からの賓客を迎える 国宝の西洋宮殿

 

迎賓館赤坂離宮 正門

 

 

上部には菊花が入っています

 

明治の西洋宮殿

建物の両翼を前方に張り出した湾曲の特徴的な設計です

 

本館前庭

 

同上

 

黒松の手入れも入念にされていて流石に綺麗です

 

本館の南側

 

本館左部

 

本館右部

 

 

 主庭にある噴水塔の四方に鷲の上半身、下半身がライオンで翼を持つ

伝説上の生物「グリフォン」が守っています

 

内部にも入りましたが撮影禁止の為、画像はありませんが・・

真紅の絨毯に壮麗な空間、輝くシャンデリアに絵画、天井絵等々素晴らしかったです

 

 

 

余談です・・2011年にフランスのヴェルサイユ宮殿に行った時を思い出し

写真を探しましたが、何故かその部分だけが見つかりませんでした

Web上の画像を参考までにと・・似ている部分が沢山ありました!

 

 正門と鏡の間(右側) の写真を貼ってみました

(ヴェルサイユ内もルーブル美術館全てバリバリ撮影OKでした)

 

 

 

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

 

 

その後、ミッドタウンイルミネーションを見に移動

日中余分な所で時間消費し、バスを降りてすぐの集合出発となりゆっくり見られずでした

 

 

何だか三年前にも来た事あったような気がしました、何だかな~!えー