オオルリの育雛ーⅠ | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此の数年、オオルリの成鳥 と縁がなかったのですが・・‼

 

探鳥に出掛けた先で、偶然知った営巣情報で撮影が叶いました

 

 

 

 

 

この日の状態では雛3羽が元気で育っている様子でした、でも

 

見えませんでしたが雛はもうⅠ羽いて計4羽いたことは後日知りました

 

森林内の東屋の天井裏に架けた巣で 光が届かず真っ暗 です

 

燕の様に風雨には心配ない良い場所を選んだようです

 

お粗末画像の羅列は、ご容赦ください笑い泣き

 

 

 

暗くて連写不能 ブレまくり量産でした

 

雛の動きが 撮れませ~ん!あせる

 

大きな青虫のような餌を咥え 口は塞がっているのに良く囀っています

 

オオルリ母もマメに運びます

 

 

 

 

 

 

 

餌はストレートには 巣に運びません  巣立ちが近いのかも・・

 

大きな昆虫持参 大きくて心配になります

 

4番子の口へ 無理やり入れている様子

 

上の子3羽と4番子の成長には大分差がありそうです

 

逆光の場所となり、移動も出来ず 目も入れられず廃棄量産しました

 

 

 

巣立ちが近いとなると 目が離せない感じです

 

途中で雨が降って来てしまい、心残るも撤収しました

 

 

【数日後に再度、様子を見に山に入りました、そのⅡを次回にて】