コムクドリの営巣 | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の記事でお知らせしましたが、自宅から観察出来る範囲で

 

撮影が出来た部分を掲載してみたいと思います

 

野鳥の考えも動きも想像出来ないので、自宅にいる際には

 

窓外を確認しながらです

 

 

 

 

近くには大きな樹木がないので、幹線道路沿いの電柱電線に

いる姿が多くなると思います、ご容赦ください

 

コムクドリ♂

 

最近は青空がなくスッキリしませんが、交代での抱卵が

始まりペアで並ぶ姿は久し振り~ラブ

 

♂君は苦しそう!どうした・・

 

あっ!ペリットね

 

巣のある場所は人家の屋根下なんです(撮影許可は頂いています)

♀が抱卵交代のために戻ってきました

 

今まで♂が温めていてタッチし、飛び出して行きました

 

屋根の上に別の♂コムクが来て下を気にしています

 

 

 

巣のある近くに降りて来ました、首の斑状が違います

 

 

 

 

 

巣のある奥の方を見ていますが・・

 

ペアの♂は定位置の電線上で見てました

 

巣を覗いていた子が傍に飛んで来ました、

仲間のヘルプなのか、只の様子見なのか??

 

 

コムクドリは頬の茶色が襟巻上の個体は、一夫一妻、

頬斑状になる個体は一夫二妻で繁殖する傾向があるらしい

 

 

ムムッ!

だとすると、此処で抱卵しているのはどっちの♂の卵かな?

 

私が心配しても仕方ないけどニヤリ

 

全く分かりませーん?

 

 

続く・・