ここ最近ネットの速度が格段に落ちてる時間帯があるんだよね

調べてみたら接続方式の問題だと判明して設定と環境を変えてみて改善されたので書いてみる

 

○環境

・PR-S300HI(ひかり電話あり)

C1200(192.168.1.0環境)

A6(192.168.2.0環境)

 

ネットワークマップ?はこんな感じ

 

上記環境で確定しました

最初はHGWからL2のみにして配下のL2以降でPPPoEとIPoEで分ける形にしようと思ったんですが、

上手くいかなかったので上記構成になりました

 

この構成だとNASにローカル接続が出来ないので、新たにDDNSでIPv6のみの所を取得。

IPv6に関してはどの接続方式でもIPoEだったのでローカル接続と転送速度の差がほぼ発生していないと思う

無線LAN飛ばしすぎ問題は...要改善ですかね。 まぁ、単純にまた間にL2入れればいいんだろうけど?

 

同時刻同曜日の結果ですが、下記のようになりました

なんと125.8倍も速度改善が・・・!

ここ最近はPPPoE接続の方は20時以降の速度がひどかったので導入まったなしの状況でした

 

ひかり電話がある影響でネットワークマップがあんな感じになっていますが、HGW側でIPoE対応待ちの状況になっています

ただ、IPoE環境の構築が終わったんでむしろHGW側は現状のままでいいかなって

なんかポート開放関係が厄介になりそうなんで