田中久志/マボちゃん DAY BY DAY | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

「田中久志/マボちゃん DAY BY DAY」

イメージ 1

・出版社 集英社・全8巻(A5版)
・出版年 1991年~1996年
・掲載誌 スーパージャンプ
・入手度 普通
・ジャンル ドラマ コメディ
・おすすめ度 ★★☆ ひすゎし作品。

刑事のお父さんと大学生のお姉ちゃんと3人で暮らす小学3年生のマボちゃん。忙しいお父さんと家事全般が苦手なお姉ちゃんに代わって家事をこなすマボちゃんを中心に繰り広げられる、やさしさいっぱい心温まるショートホームコメディ!

イメージ 2

本作の主人公・マボちゃん(榎木正美)は小学3年生。榎木家の家事を担当。

イメージ 3

お父さん。職業は刑事だけど敏腕かは判らない・・・

イメージ 4

イメージ 5

アサミお姉ちゃん。美人だけどちょっとわがままな大学生。

イメージ 6

イメージ 7

家事全般をこなすスーパー小学生・マボちゃん。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

家族愛が描かれる作品で、かわいいマボちゃんと榎木家の毎日が描かれます。

イメージ 12

イメージ 13

マボちゃんの苦手な事は運動・・・ヒロイン的な存在の温子ちゃんにしごかれます。
温子ちゃんを見ると、「森下裕美/ゴマちゃん」に近い絵柄かも。

イメージ 14

イメージ 15

亡くなった母親を思い出しつつも明るく生き、お互い支えあって生きていく姿がよいです。

イメージ 16

イメージ 17

作中ではこんなムフフ・・・な展開も。
ただし本作はアットホームな家族ドラマがメインなので、ムフフな展開はごく僅かです。

この作品からペンネームをひすゎしから、本名・田中久志に改名。
作風も直前の作品がシリアス&ちょっと劇画チックの絵柄から、初期の頃の頭身を低くし顔がデカい絵柄に戻して描かれております。

一話のページ数が少なく、ほのぼの&アットホームなお話は寝る前に読むのにもってこいで、ここの所毎日読んでおりました。

残念ながら本作はほととんど取り上げられておらず・・・長期連載作品なので、人気がなかったわけではないのですが、雑誌の中の位置付けが箸休め的なポジションだったのもあり、単行本でまとめて読もうと思う人は少なかったのかも?

8巻巻末に読み切り「FATHER」、「青木さんのハナシ」、「ヒューマンライフ’89」を収録。