高橋春男/いわゆるひとつのチョーさん主義 | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

 
イメージ 1

「高橋春男/いわゆるひとつのチョーさん主義」

 

・出版社:文芸春秋・全1巻 (B6版)

・出版年:1986年

・ジャンル:ギャグ・四コマ

・おすすめ度 ★★☆ 80年代の有名人が登場。

 

「キョーサン主義よりアホでなく、キョーサン主義より面白い。ギャグ300発!」(帯より)

今だと問題有で、80年代に活躍していた有名人が(恐らく無許可で)登場するギャグ漫画。

 
イメージ 2

町内MAP。有名人がフツーの人として暮している町。

 
イメージ 3

主人公は勿論チョーさん。

時事ネタのギャグがメイン、たまーに危ないネタがあったりします。

これって当時問題にならなかったのかな?と思うけど、大らかな時代だったからなんとかなっちゃったのかも?

 

イメージ 4 近藤真彦、中森明菜

 

イメージ 5 ヤスキヨ 

 

イメージ 6 林真理子、小森のおばちゃま

 

イメージ 7 政治家の先生も遠慮なく登場・・・

 

ある程度の年齢ならば、この人いたなあとかこんな事件あったなあと思う事間違いなしの作品。

今の基準だとNGだろうと思うネタ、不謹慎なネタ多し。単行本でまとめて読むと濃すぎな作品。

 

続編「高橋春男/ご町内のみなさま いわゆるひとつのチョーさん主義」に続きます。