楳図かずお/漂流教室 | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

「楳図かずお/漂流教室」

イメージ 1

・出版社 小学館・全11巻(新書版) 全5巻(B6版) 全6巻(文庫版) 全3巻(B6版) コンビニ本
・出版年 1974年~1975年
・入手度 普通~難(版による)
・ジャンル サスペンス/ホラー SF ドラマ
・おすすめ度 ★★☆ ギャッ!!。

荒廃した未来世界に校舎ごと送られてしまった主人公の少年・高松翔ら小学校児童たちの生存競争を描いた作品。死の影と戦いながら懸命に生きる少年たちの愛と勇気。明日なき人類の行く末を警告する、SFロマン。

小学生ぐらいの時にこの作品をチラッと見て、この漫画は自分が読んではいけない漫画だと思ってました・・・という事で今回初めて最初から最後まで読みました。

イメージ 2

イメージ 3

校舎ごと未来へ飛ばされてしまう。

イメージ 4

イメージ 5

主人公・高松翔はこの過酷な未来世界で生き残ることができるのか?

イメージ 6

イメージ 7

SF世紀末サバイバル漫画の本作。ホラー要素も強く、怪物(未来人類など)も登場。怪物対人類が描かれます・・・
このあたりは漫画にありがちなのですが、この作品に多く描かれるのは人間対人間。

イメージ 8

雨乞いで、磔にして火あぶりにする・・・

イメージ 9

襲って食料を奪う、そして人間を襲って・・・など今では考えられないくらい暴力が描かれます。極限状態の人間を描いた作品ですが、やけに内ゲバが多く、このあたりは当時の学生運動がモチーフになっているからなのかもしれません。

今の漫画とこの頃の漫画では暴力(言葉も含む)に関する考え方が違っており、耐性がない人が読むとちょっとトラウマになるような作品。

イメージ 10

こんなシーンがあったりで、お子様向きではない作品。当時の子供はこの作品を読んで何を思ったのだろうか?

幼き頃からホーラー漫画は読まなかったので、この作品の存在は知ってはいたけど手を出さないでいたのですが、大人になった今読むとなかなか深い作品だなあと思うばかりです。

続編にあたるのが「14歳」との事で、機会があったらこちらも読んで見たいと思います。