井浦秀夫/天晴、桜田! | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

「井浦秀夫/天晴、桜田!」
 
イメージ 1
 
・出版社 講談社 全3巻
・出版年 1989年~1990年
・入手度 難(絶版)
・ジャンル ラブコメ ドラマ
・おすすめ度 ★★★ 一話完結童貞喪失短編集。
 
天晴、桜田!は童貞喪失という男の人生における最大のドラマと、それにまつわる様々なエピソードを一話完結で描きます。桜田大介はひとりの人間ではなく、すべての童貞の代名詞です。
 
↑は見返しの部分の紹介文なのだがなんとも凄い文だなあ。この漫画まさに昭和の漫画で、当時10代後半の時に(たぶん床屋で)読破。なぜか今(40代)になってこの昭和の漫画が読みたくなり探したところ・・・状態が悪いながらも入手。
流石に10代の頃のピュアな心ではないが、ああ懐かしいなあと思える漫画で、昭和の香りと青春の想い出がたっぷりする漫画でした。
 
(当時でさえ)古臭い絵だなあと思っていた井浦秀夫の絵が今読むとほんと暖かみがある。過ぎ去った青春の想い出とかはピントがあった写真よりも、古ぼけて退色したようなセピアな写真が合うのと同じなのかなあと思いながら読んでおりました。
 
30代後半以上のの男性限定でおススメです♪
 
イメージ 2
 
登場する女性も昭和の香りが・・・
 
この頃の漫画には著者近影が載っている事がおおかったのだが、本作も若かりし日の井浦秀夫の写真が載っております。う~ん若い!