しげの秀一/トンネルぬけたらスカイ☆ブルー | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

「しげの秀一/トンネルぬけたらスカイ☆ブルー」
 
イメージ 1
 
 ・出版社 講談社 全1巻
 ・出版年 1992年
 ・入手度 普通
 ・ジャンル ドラマ 車
 ・おすすめ度 ★★☆ イニシャルDの原点的な漫画。
 
 高校生活最後の夏、同級生のちはるから告白された俊彦、自分の気持ちがわからないまま、ちはると付き合いはじめてしまうのだが・・・バイト先のリゾートホテルで、東京から来た真亜理と出会ってしまった・・・ リゾートならではのスポーツ、カーチェイス、そして恋、青春は、止まらない!
 
 この作品、連載時は全く知らずでイニシャルDが以降で知ったのですが、読んでいる方が恥ずかしくなるくらいベタベタの青春ドラマ。
 ちょこちょこハチロクが登場しており、最後はZ32とのバトルとなるのですが、車漫画としての要素もあるが、それ以上に青春ドラマの要素が強い作品で後の陸上漫画のDO-P-KAN」に近い作品になっております。
 帯にはイニシャルDの原点のような記載があるけど、それを期待して読むと厳しいかも。
 
イメージ 2
 
 終盤のバトル。のちのイニシャルDに通ずるところがあります。
 
イメージ 3
 
 しげの秀一の描く女性キャラはなんとも独特だなあと思うばかり。そしてちょっと懐かしい感じのするキャラが多いような気がします。