代表イヨリ ゴロウ (株)タクトシュトック

EDISCREATIONを取り扱う会社に質問してみた。
 

質問

FIBER BOX 2の導入に悩んでいます。
①これは何処に入れるのか??
*ルーターハブ間、ハブNAS間、ハブNWP間、推奨は??
ちなみに、現在はPC用の光メディコンを2台でルーターとハブ間に入れています、
また1台をハブとNWP間に入れています。
 
回答
 
どこの音質を一番改善したいかによって変わってきます。
たとえば、サブスクの映画や動画などの音質や画質を最高の状態にしたい場合は、

ルーター → FiberBox2 → Silent Switch → 他の機材

というのが望ましいです。つまり分配する前に最高の状態にしてあげるという事です。
次に、NASに格納されている音源を最高の状態で鳴らす事を第一に考えるのであれば
Silent Switch ← Fiber Box2 ← NAS
ここに接続するのが最も効果が高いです。

一旦お手持ちの光メディコンを外した状態で、FiberBox2を入れる所を試して決めていただき、違う方に現在のメディコンを入れるのもありだと思います。ただFiberBox2の音の変わり方は他社様の光メディコンとはかなり違うので、まずは、FiberBox2を1台のみにしてためしていただいてから、光メディコンを追加で聴いてみていただくのがよいと思います。光メディコンがある状態でいきなり追加するのは正し判断ができない可能性があります。
上記2か所にFiberBox2を2台導入されている方も多くいらっしゃいます。

 
ハブとNWP間は推奨しない様だ!

真面目には答えて頂きましたが、この回答では

説得力に乏しいので、即導入は出来ませんね。

 

昨年6月に聞いた、POLK AUDIO MXT20以来

半年ぶりにSPを購入しました。

 

 
中古で入手
手放したユーザーはほとんど鳴らしていない様です。
 
この素朴と言うか、飾り気のないデザインが好きです。
仕様
 ・型式 : バスレフ、リアポート
 ・重量 : 10.32Kg
 ・外形寸法 : 幅 205mm × 高さ 370mm × 奥行 312mm
 ・出力音圧レベル : 86 dB(2.83V/1m)
 ・許容入力 : 160 W
 ・インピーダンス : 6 Ω
 ・周波特殊性(±3dB) : 53Hz ~ 25kHz(-6dB at 42Hz~35KHz)
 ・クロスオーバー : 2-way
 ・クロスオーバー周波数 : 3800Hz
 ・ウーファー : 18cm MSP mid / bass
 ・トゥイーター : 28mm Ceroter(Hexis)
 

なかなか重量が有ります。

慣らしが楽しみです。