12月16・17日に幕張メッセでジャンプフェスタが開かれました!

息子達を朝早くから送り出して、ステージの生配信をちょこちょこチェックしていました。

ジャンプフェスタのステージはアニメの声優さんによるトークショーでアニメファンには大人気のようです。

息子達は本誌はもとよりネット配信の知名度低めの漫画までチェックしているのでそちらも楽しみにしていたようです。

帰ってきてから兄弟で大盛り上がり。

どれも知らない漫画で口をはさむことすらできませんでした(私は本誌掲載の漫画しか知らないアセアセ

 

凄い人数だったようでブースを回るのも全部整理券が必要なようです。

スマホとにらめっこで疲れたと。

あと、大半がおばさんで肩身が狭かったと言っていました。

ビックリびっくり

 

イベントの様子を聞くと小中学生が楽しむのは難しそうです。

結構昔からあるイベントで昔は子供が行くんだと思っていました。

私は大人だったので行こうと思うことはなかったです。

コロナ禍があり、「うちはもう高校生なのに場違いかな」なんて思っていたのですが・・・

 

最近、子供や若者のイベントがだんだん大人向けになる傾向が強いですね。

大人が人数と金の力で子供の楽しみを踏み荒らさないように気を付けたいですニコニコ

 

リビングに残されていた戦利品