kATO 非クイックヘッドマークを クイックヘッドマーク仕様に | 鉄道好きオジサンのブログ

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私の鉄道模型製作記、海外衛星、街並み散策 のオモシロくない 記事です

 

昔かった KATO NゲージEF66

ヘッドマークは

クイックヘッドマークですが、

マグネットでなく(現行品は マグネットです)

前面の小穴に ヘッドマークを 差し込む仕様です

これを マグネット仕様に 改造を

 

このパーツを 用意して

分解し

 

マグネットの 入れるところを 確認

 

仮に マグネットを入れてみました

磁力は 良く ヘッドマークは 着くが、

正確な位置でないと ズレるなど

どうしても 位置が合わず

ダイカストを 削るなどの加工が必要で

 

EF66の マグネット化は 失敗!!

 

EF58 旧製品 (2世代の製品です)

今の製品は クイックヘッドマーク仕様ですが

これに マグネットを組み込みます

 

ダイカストに マグネットが入る 大穴を空けます

 

マグネットは パテともとに 埋め込みます

 

こちらは まあー 成功です、

 

ついでに

最新!?の EF58

クイックヘッドマーク仕様ですが

マグネットを 別途購入すれば

 

マグネットを 差し込んで(向きに注意)

車体に はめます

クイックヘッドマーク仕様に なりました

 

握り棒が カーブの時などに ヘッドマークに触れて

ズレる!!

通常の レイアウトでは 急カーブは無いので ズレないかと思い

 

レールに 載せてから ヘッドマークを付ければ ズレることは ないでしょう

 

他にも 非クイックヘッドマーク仕様のが EF64 EF60などに 

あるかもしれませんが 加工はしません