ドラマで使われてる心理学 | 日常で使える心理学情報ブログ

日常で使える心理学情報ブログ

日常で使える心理学情報ブログです

A 英語、ドイツ語中国語が話せて、有名大学卒業。若くして課長、24歳

B 高卒。平社員である、25歳

さて、一目でみたらどちらに好感を持つ?
Aの方が多かったのではないか
外見だけでなく、役職、能力、人格などが人を飾るように引き立てる傾向がある

ハロー効果ってんだけど、ドラマとかでさ詐欺師とかって綺麗な背広でピシッとして誠実そうじゃん?
そんなのもこの効果でよく見せているんだよ

あとよくデートで食事が行われる訳が心理学と関係あって

ランチョンテクニックと呼ばれるんだけど
政治家、役員がよく使うよ
食事をしていると人は意見を共有しやすいんだ
これは快楽を共有すれば好意を持つ、という心理が働くからである
また、食事をするとかなりリラックスして緊張感ほぐれるよ
だから笑顔で「イイよ」ってなりやすい

充実感を共有する事は楽しむことだから気になる人とは数人でもいいから色んな事をするといいよ
面白いほどよくわかる!心理学の本
面白いほどよくわかる!心理学の本