![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160729/12/sinnovation/ec/75/j/o0400035213709414723.jpg?caw=800)
日本テレビ系で水曜夜10時放送の、不動産会社が舞台のTVドラマ『家売るオンナ』第3話(7/27放送)を、録画してあったので昨晩観ました。(今は見逃しても、ネットの『TVer』で再放送が観られますが・・)
視聴率も、まずまず良いそうです。
この日のストーリーは、ざっとこんなカンジでした↓
万智(北川景子)は、歯科衛生士の女性・夏木桜(はいだしょうこ)から住んでいるマンションを売りたいと相談を受ける。
しかし、査定のために訪れた桜の部屋は、物が溢れかえりゴミ屋敷のような状態。万智はそんな桜の部屋で1枚の写真を見つける。
時を同じくして一軒家を売って住み替えたいという保坂博人(中野裕太)からも相談を受けた万智。
同行した庭野(工藤阿須加)は保坂の家を訪れ驚愕する。保坂は家具はおろか生活用品も最小限しか持たない、極度の「ミニマリスト」だった。
万智はある考えのもと、保坂に桜の部屋を薦める。内見で売り手と買い手として顔を合わせた桜と保坂は呆然。なんと2人は元恋人だったのだ。
久々の再会で再び恋の炎が燃え上がり、保坂は桜のマンションを買うと言う。しかし、生活スタイルがあまりに違う2人は再び破局。
保坂は桜のマンションを買うのをやめるが、万智は「2人は再びくっついてわたしから家を買う」と庭野に予言する。果たして万智の作戦とは…!?
(番組HPより)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160729/12/sinnovation/8f/62/j/t02200173_0400031413709414724.jpg?caw=800)
『査定のために訪れた桜の部屋は、物が溢れかえりゴミ屋敷のような状態』だった訳ですが、不動産売買では、まだ売主が居住中の物件を、買主が内見する事があります。
買主は家具や荷物がある状態で、物件を見定める訳です。
ある程度家具が入っていた方が、買主にとっては、実際の生活をイメージ出来るメリットもあります。
だから新築のモデルルームは、テーブルやソファーなどの家具を設置しているのでしょう。
当然の事ながら、居住中の家具や荷物は生活感があるので、モデルルームの様にプレゼン効果を発揮するとは、一概には言えませんね。
ドラマの様に『ゴミ屋敷』であったとするならば、逆効果でしょう。
私の経験では、居住中の売主さんの大半は、募集中の期間はかなり片付けて頂き(もしくは倉庫や押入れに不要物をしまって頂き)、買主さんをお連れしても、逆効果だった事はほとんどありませんでした。
しかし先輩営業マンからは、ドラマの様な話もたまに聞きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160729/13/sinnovation/d8/6f/j/t02200147_0400026713709425379.jpg?caw=800)
そこで内見前のハウスクリーニングを、手配してくれる不動産屋もあります。
今迄お住みになった愛着ある物件なのですから、整頓・清掃をして、せっかく内見にいらした方へ、正しくご判断をいただきましょう。
例えるなら『お化粧で飾り立てたり、隠したりする訳ではなく、お風呂に入れてあげる様なつもり』でしょうか。
弊社では、『空き家管理サービス』のノウハウがありますので、自社で対応しております。
お気軽にご相談ください!
ちなみにこの第3話では、売れない営業ウーマン・白洲美加(イモトアヤコ)の登場シーンが今迄より少なく感じました。
白洲美加の『ヘン顔』を毎回楽しみにしていましたので、少し残念でした(^_^;)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160729/13/sinnovation/32/3b/j/t02200202_0400036713709425380.jpg?caw=800)
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