【Musician Profile & History】

シャ乱Q メンバー

つんく♂(1968年10月29日 - )(Vo)

はたけ(1968年8月17日 - )(G)リーダー。

まこと(1968年12月31日 - )(Dr)

たいせい(1969年11月29日 - )(Key)

※しゅう(1968年9月22日 - )(B)は、1998年脱退。


1988年12月、近畿大学の学生5人で結成。「シャ乱Q」の名前は、メンバーが所属していたアマチュアバンドの名前「シャッターズ」(しゅう、まことが所属)「RAM(乱)」(つんく、しゅう、たいせーが所属)「QP(キューピー)」(はたけが所属)を寄せ集めたもの。

1992年7月、メジャーデビュー。

1994年、「上・京・物・語」は、スマッシュヒット。同年の「シングルベッド」がロングセラーとなりミリオンセールスを記録。

1995年、ミリオン作「ズルい女」で大ブレイク。「My Babe 君が眠るまで」、アルバム「勝負師(ギャンブラー)」もミリオンを記録(シャ乱Qのアルバムとしては、初のミリオンヒット)。

1996年、「いいわけ」がミリオンヒット。アルバム「シングルベスト10 おまけつき」もミリオンヒットを記録。シングル「涙の影」、アルバム「GOLDEN Q」でオリコン週間1位を獲得。12月、「有線大賞」を受賞。

1998年、ASAYANのプロデュース活動として、はたけは平家みちよ、つんくはモーニング娘。

2000年、アルバム制作中に音楽の方向性に違いが生じ、12月、NHKの音楽番組に生出演した際に「休憩」と称した活動無期限休止を発表した。

2006年4月、エプソン 品川アクアスタジアムにて行われたイルカショーにて、同施設の1周年の祝賀イベントにメンバー全員が集結した。記者会見を開き、シャ乱Qの活動再開の発表。10月には約6年ぶりとなるライブを敢行し、11月にはモーニング娘。のカバー曲を活動再開後初のシングルとして発表。12月にはディナーショーを行った。

2008年12月、DVDつきベストアルバムを発表し、日本武道館にて約6時間にもおよぶ「シャ乱Q結成20周年記念フェスティバル」を開催した。

2011年、東日本大震災が起きたことを受けて、久しぶりにメンバー4人が集結し、当バンド含む所属事務所タレントによるプロジェクトでKANの「愛は勝つ」を歌った。

2013年、結成25周年を迎え、本格的に再始動することを発表。東京都渋谷区のライブハウス「Shibuya eggman」でメンバー4人が記者会見を行い、7年ぶりとなるライブツアーの実施や、代表曲「シングルベッド」を再レコーディングすることなどが発表された。そして、同年7月に約6年半ぶりにシングル「シングルベッド」をリリースした。

2014年3月、つんくが喉頭がんを患ったことを公表した。9月、いったん「完全寛解」を発表したが、がんが再発見され、10月上旬に手術を受けていたことを明らかにした。

2015年4月、つんくが近畿大学の入学式に出席。2014年10月の手術の際に声帯を摘出し、声を失っていたことを公表した。

※本ブログには、Wikipediaより引用した記述が含まれています。


【My review】

シャ乱Qのメンバーは、東大阪市の近畿大学(近大)のOBですし、特につんくさんは東大阪出身で、近大のプロデュースをなさったり、東大阪市のイメージソングを作ったり、弟さんのたこやき屋が近鉄の布施駅近くの商店街にあったりして(以前はご両親のお店も布施にあったと思います)、東大阪のスター★です。

つんくさんは1968年生まれで、私は1965年生まれなので、同世代の親近感もありました。

それ故に、つんくさんが声を失ったニュースは、大変ショッキングでした。
ボーカリストとしてその手術は、本当につらい選択だった事でしょう。

でも食道発声法に挑戦するとの事で、その病に負けない前向きさは、すごい事だと思います。

これからも素晴らしい音楽を、我々リスナーに届けてください!


「シングルベッド」



「ズルい女」他



「いいわけ」



▼どちらもクリックを頂けるとブログを書く励みになります(^▽^)


(本ブログのランキングがご確認頂けます) 



大阪府東大阪市 ブログランキングへ




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ


にほんブログ村



▼モバイルでこのブログをご覧の方は、こちらから弊社LINE公式アカウントへアクセスできます。
友だち追加数