頭と尻尾はくれてやれ。
この言葉を何回も聞いた事あるだろ?
でも、この言葉の意味を良く理解出来てる人は少ない。

皆当然の様に言ってるが、
みんなエントリーはそう出来てるかな?

まず頭って何故捨てる必要があるかわかるかい?
これは、反発を確認して損切りラインを明確にする為なんだ。
俺は、急騰等には一切飛び乗らない。
損切りラインが難しくなるから。
エントリーする時まず損切りラインを考える。
そうすると、自然と頭は捨てるエントリーになるはずだ。

次に尻尾を捨てるって事だが、これは即ちリカクを表している。
頭は捨てても、尻尾の捨てかたが分からない投資家がいっぱいいると思う。


色んなリカクのやり方があると思う。
まず、オシレータやチャネルなどでここが天井だと反発する前にリカクするやり方。
次に、反発を確認してオシレータやチャネル等で判断してリカクするやり方。
グランビルなら、当然後者になるはずだ。
俺は、ここ最近後者になるトレードを心掛けている。

何故か?
それは、天井とは確認してからようやく分かるもの。


ここが、天井と思い込み
実ははるか彼方が天井だったとリカクを悔いた事たくさんありませんか?

リカクを伸ばすなら、尻尾を取りにいっては駄目なのが
尻尾はくれてやれという言葉の意味だと俺は思ってる。
では!