嫁姑という言葉 | 良子の考え

良子の考え

ブログの説明を入力します。

息子を産んだら諦めよう。

息子を育て上げたら手放そう。

息子に愛する人ができたら見守ろう。

誰も教えてくれなかったこと。

誰も気づいていないこと。

誰も理解できないこと。

それが嫁姑問題を作り出し、

嫁が泣き、

姑が泣き、

息子が泣く。

離婚が増えていく。

子離れできない姑が、

自立できない息子を作り、

我慢できない嫁を作る。

追い込み、

追い込まれ、

いつしか優しかった心も、

健康だった身体も、

ボロボロになっていく。

嫁姑、

この言葉を聞くだけで心が折れる。



娘を産んだら諦めよう。

娘を産んだら手放そう。

娘に愛する人ができたら大切にしよう。

誰も教えてくれなかったこと。

誰も気づいていないこと。

誰も理解できないこと。

それは嫁姑問題を減らし、

娘が笑い、

母が笑い、

婿が笑う。

離婚が減っていく。

姑に悩まない娘を見て、

陰で見守る母を作り、

家庭を守る旦那を作る。

結婚して、

子育てが終わり、

いつしか終わる人生を、

健康なうちに楽しみ、

自分の為に生きていこう。

嫁姑、

お互いわかり合えない人生なのだから。